メールマガジン

2011年4月配信号

【ハピ★スタ!通信 -2011年4月配信 Vol.41-】

皆さん、こんにちは!

ハッピーデンタルスタッフプロジェクト編集長の岩渕泉です。

この度は、東日本大震災におきまして、亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りすると共に、被災に遭われた皆様と
その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

私ども経営戦略研究所として、青森県、岩手県、宮城県、
福島県の各県庁に総額、1千万円の義援金を寄贈することにいたしました。

一日でも早く皆様が元の生活に戻れますように、
できることは行っていこうと熱く思っております。

それでは、「ハピ★スタ!通信」の第41号をお送りします。
今月も張り切って行きたいと思います。

メルマガの最後に、ウィークリーまぐまぐとウィークリーミニまぐの
解除方法を載せてあります。ハピ★スタ!通信を登録したら、
希望していないメルマガまで届くようになり、その分は解除したい
とお困りの方は、ご覧下さい。

楽しんで、プリントアウトして皆で読んでください。
お昼休みに読んで、皆で感想を話し合ってみるのもいいかもしれないですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」
第41回「本当のダイエットをする」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは!
地域一番化マスターの岩渕龍正です。

皆さんは「ダイエット」に挑戦したことが1度はあるのではないでしょうか?

もちろん、上手く行った人もいると思います。
しかし、大半の人は一時的には痩せたけど、その後、体重が戻ってしまった
という方が多いのではないでしょうか。

それには明確な理由があります。

あなたは『モムチャンダイエット』という本をご存知ですか?
細かい説明をすると長くなってしまうので、今回は省きますが、この本を
読んでいただくと、なぜ、ダイエットが上手く行かないかが良く分かります。

もちろん、この本で紹介されているエクササイズを取り入れることも1つ
の方法です。しかし、重要なことは本質をつかむことです。

ダイエットというと、ほとんどの人は
「食べる量を減らす」
「有酸素運動をする」
ことがダイエットだと思っています。

しかし、これだけでは痩せることは難しいです。
また、痩せたとしても、その後も体系を維持することが難しいです。


なぜなら、人間の体は食べる量を減らすと、体のエネルギーを作り出す
ために、人間の脂肪ではなく、筋肉を分解してしまうのです。

本当は余分な脂肪をすぐに燃焼してほしいのに、脂肪は一番最後で、
最初に必要な筋肉を燃焼してしまうのです。

そうすると、ただでさえ、少なかった筋肉が減ってしまって体重が減る
のです。筋肉が減ると基礎代謝が落ちます。

すると、より太りやすい体質になってしまいすぐに脂肪が増えてしまい、
筋肉が減ったところに脂肪がつくのです。

すると、
無理な食事制限ダイエット⇒筋肉減少⇒基礎代謝低下⇒脂肪増
という悪循環をたどることになってしまうのです。

これを繰り返すと、どんどん筋肉が減って、どんどん脂肪が増える
という悪循環が繰り返されることになるのです。

同じ体重でも、筋肉が多いのか、脂肪が多いのかで、全く見た目は
違うのです。


では、どうすればいいのでしょうか?

それは・・・
・無理のないカロリーコントロール
・適度な有酸素運動
・しっかりとした筋力トレーニング

ダイエットに取組むほとんどの女性は本質に気づいてないのです。
本質は基礎代謝をあげるための筋力トレーニングなのです。

しかし、筋トレはきついし、時間もかかるので、ほとんどの人は
やらないのです。

しかし、それでは短期的に痩せて、問題が解決したように見えても、
本質的には問題を拡大させてるだけに過ぎないのです。

ほとんどの女性はそのことに全く気づいていないのです。


ですから、もし、あなたがダイエットをしようと思うのであれば、
もっと体重を落とそうと思うのであれば、筋トレに取り組むことを
オススメします。

というと、多くの女性がこう言います。

「そんな筋トレして逆に、腕が太くなったら嫌だ」

全く、心配がありません。
女性はそんなに筋肉がつかないようになっているのです。
ダイエット程度のトレーニングでは腕は太くなりません。


そして、このダイエットの本質が筋トレであるのと同じ問題が
仕事にもあるのです。

日々の歯科医院で発生する問題のほとんども、実は本人の筋力不足、
つまり、仕事の力不足が本質的な問題なのです。

院長が怒ったりしなければ、解決する問題のように感じますが、問題が
起こってることには全く変わりません。

確かに、筋トレと同じように、自分の仕事の力を付けることは辛いし、
時間もかかります。しかし、それをしなければ、どんどん、自分の
力が落ちていき、マンネリ化、現状維持にはまってしまうのです。

そのような悪循環にはまる前に、自分の力をつけてみてはいかがでしょうか。

体にも、痩せやすい体と痩せにくい体があります。
それは筋力の違いであり、筋力の違いが基礎代謝の違いとなって現れるのです。

問題は起きないということはありません。
ミスもしないということはありません。

しかし、それをリカバリーする力、そこからすぐに立ち直る力は、
あなたが身に着けている仕事の力、それに比例する精神力となって現れてくる
のです。


4月になり、あなたの医院にも新人スタッフが入ってきたのでは
ないでしょうか。

新人スタッフが見て、「○○さんのようになりたい!」と思ってもらえる
ようになるためにも、今年は自分の力をつける年にしてみてはいかがで
しょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハピ★スタ!ヒストリー 
第8回テーマ 『私の使命、天職』
医療法人 夢真会 せこ歯科クリニック マネージャー 大久保順子さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は、今の自分の仕事が天職だと確信しています。

女性であるからこそ力になれること、過去があるからこその
私が助言できることがあると実感しています。

自分の中で、マネージャーとしての心得がいくつかありますが、
その中で、何よりも自分が考えた中で相手の気持ちに近づける方法…

やはり私もそうですが、良いことを言って頑張れ
と言われるだけの人間に女性は絶対に心を開かないということ…

感情で動くということです。

だから私は、愚痴ではなく、自分の弱みをたまに見せ、
愚痴ではなく弱音を吐き、
逆にスタッフに相談を持ちかけることもあります。

プライベートのことですが・・・。

男性である先生から見るとその体制に疑問を感じられる
こともあるようですが、私はそれにより確実にスタッフ一人ひとり
との信頼関係が築けていると確信していますし、
それをするようになってから、スタッフから沢山の悩みと本音が
聞けるようになりました。

言いにくいことをきちんと言う!

それは、スタッフにも院長にもです。
仕事中は誰よりも厳しいが、休み時間は基本芸人♪
突っ込まれどころを常に持っていたいと思っています。

スタッフからマイナスな相談メールがきたら5分以内に長文で返信!!!

どんな思いでこのメールを私に打ってくれたのだろう・・・
そんなことを考えながら、私からの返信が遅ければ
もっともっとその子はマイナスに落ちてしまう・・・

きっと、あ~こんなメール打たんだら良かったかな・・・
大久保さんどう思ったかな・・・

ときっともっともっとマイナスになるとそう思い、
ずっと徹底しています。

だから、私は、家に帰ってご飯を作るときも、
お風呂に入るときもずっと近くに携帯を置いています。

今の女子高生並みにメールは早いかもしれません(笑)

そして、何よりも、大久保さんに言われたら仕方ない・・・
そう思ってもらえるだけの知識、技術、人間力を磨き続けています。

せこ歯科においての、院長の考え方、治療方針、
絶妙な説明の言い回し・・・すべて自分の中にインプットしました。

院長ならこう判断される。
院長ならこの時はこうやって対応される・・・

など、徹底的に院長を見ながら自分の中に落とし込んでいきました。
だからこそ、今、勤務医の先生の教育係に付かせて頂き、
先生方が迷われたときに、せこ歯科の方針、
院長の考え方をお伝えできるようにしています。

せこ歯科に来て頂く患者様の9割がご紹介です。
宣伝をしなくても、せこ歯科にみえた患者様
お一人お一人が営業マンとなり、
口コミで広げて下さるという有り難い現象です。

私は自信をもって、せこ歯科スタッフは厳選スタッフです!
と言えます。常に目標・夢を持ち、外見だけではなく
内面の自分磨きに余念が無く、モチベーションの高さが半端ないです。

スタッフそれぞれの良さ、私らしさ…それを見つけていただき、
引き出し、それぞれのプラスを全面に出せ、相互作用をもたらし、
マイナス部分をカバーし合えることが、最高のチームワークを創り、
患者様の満足に繋がり、
せこ歯科の口コミ効果を高めているのだと思います。

その素晴らしい風土は院長が創られた医院そのものにもあり、
せこ歯科のモットーはにこにこ溢れかえる感動を与える医院です。

私が、人に世古先生はどんな先生ですか?
と質問されたときに必ず答えるのが
“有言実行の超プラス思考人間”
本当に先生の人に影響力を与える力はとてつもなく大きいです。

考えたこと思いついたことはすべてやる。
すぐやる。
せこ歯科は毎日何かが変わっていきます。

そして、先生のモットーは不断の努力…。
見ていて、本当にいつ休んで見えるのだろうと思う程…
全く休まず、常により上を目指し自分磨きをしてみえます。

しかし、そんな上司だからこそ私たちも尊敬し、
医院のため先生のために貢献したいと思うのです。

人は人でしか磨かれない・・・本当にそう思います。

院長により私たちが頑張れる、
私たち幹部によって
スタッフをドンドン輝かせることの出来る幹部組織!!!
それを私は目指しています。

そして、院長が最も、負担を感じられる部分・・・人材管理。

そこを徹底的に私がフォローし、
院長にしか出来ない部分に全力を注ぎ続けていただけるように
これからも人を育てます!

私の中に見つけて頂いたリーダーシップと説明力!!!

過去の経験もフルに活かして、
クリニカルコーディネーターとして患者様の心に寄り添い、
せこ歯科、院長を最も理解し、
スタッフ育成に悩む方々にアドバイスが出来るような、
スタッフ育成のスペシャリストとなり、患者様に、スタッフに、
そして我が子に…せこ歯科の良さを心と言葉で伝え続けていきます。

そして、何より働くお母さんにエールを与えたい!!!
だからこそ、誰よりも時間が無くても、
誰よりも勉強し自分を磨き続け、自信を付けたいと思いますし、
常に客観的に自分を見ながら一生満足することなく
人間力と貫禄を身に付けていきたいと思います。

私が衛生士学校に入るときに言ったあの信条…

“技術や知識はもちろんのこと、
あの怖いイメージの空間でコミュニケーションを
大切に安心感を与えられる、
患者様を笑顔にできる衛生士になりたい”

まさにそれが実現できている歯科です。

私が持ち続けていたひとつの夢がせこ歯科で叶いました。
だからこそ、仕事が楽しくて楽しくて仕方がありません。
人前でお話させて頂く機会も増えて、
本当に今の環境に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからの歯科衛生士の役割は社会的にも大きいと思います。
ただ、まだ現実的にまだまだ私たちほどやり甲斐を感じて
この仕事をしている方は少ないのが現状です。

私はせこ歯科クリニックを院長・スタッフと共に患者様満足、
スタッフ満足を日本一にし、働くことの楽しさ、
歯科衛生士の素晴らしさを伝え、
歯科衛生士の知名度を上げるためにせこ歯科をブランド化し、
何より歯科衛生士である自分自身をブランド化したいと考えています。

そして、仕事面だけでなく、
かけがえのない我が子が尊敬する人は誰ですか?
と聞かれた時に迷わず『母です。』
と答えてくれるような夢を語れる母で在り続けたいです。

夢は大きく!!!今の積み重ねが未来を変える。
すべてはやるかやらないか。あきらめるかあきらめないか。
やりたいことがありすぎて、沢山の焦りもありますが、
まだまだ続く自分の描く未来のビジョン・
次々に出てくる新たな夢の実現のため、今を大切に努力を重ねます。

そして、熱い想いを持って夢を未来に実現させていける
我が子になっていってくれるよう、
父が私にしてきたように私も子供たちに語り続けていきます。

絶対無理だと思っていた仕事と
家庭との両立を楽しんでやっております。

幸せになりたい!!!そう思い続けていたけれど、
幸せは気付くものだな・・・とすべてのもの、
事柄が私の幸せであることに気付きました。

今こうやって、私がなりたかった私で居られるのもすべて、
私を支えてくれる家族、院長、仲間、
そして私に関わって頂くすべての方々のお蔭です。

これから、まだ見ぬ将来の自分にワクワクしながら、
次なる未来のビジョンに向かって自分磨きを続けていきます。

長々と、メルマガをお読み頂き本当にありがとうございました。

このような、貴重な成長の機会を与えて頂きました岩渕先生、
泉さんに心から感謝しております。
ありがとうございました。

今日もまた【今日の自分を越えて】顔晴ります☆
スポンジの如く全吸収!!!
全力で学ぶ女日本一で今日も行きます~~~!!!

すべての皆さまに感謝。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域一番サポーター 岩渕泉の「夫婦成功セミナー」
第41回 『当たり前と思わない』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011年3月11日は、私達、
日本人にとって忘れられない日となりました。

横浜にある事務所でも、大きな揺れに全員で外に飛び出しました。

あれから、津波、度重なる余震、避難生活、物流問題、原発、
計画停電、原発による汚染水による水の問題や農作物等の出荷制限
、風評被害等、様々なことが起り、今尚起り続けています。

歯科医院のサポートをしている私ですが、
今回の震災により、クライアントの安否確認、セミナー延期、
それに伴う参加者のフォローなどがありました。

被災地域の方は、震災により診療が出来なかった日があったかと思います。
そして、電力不足により計画停電になってしまうと、診療は出来ません。
このように、診療しないと当然売上げが上がりません。
診療再開しても、
ガソリンの問題で患者数が激減されていた時期もありました。

しかし、出勤をしているスタッフの人件費は発生します。
テナント料も発生します。

そんな問題を医院や自宅の修復をしながら、
かつ余震等に怯えながら経営者である院長先生や、
院長夫人は抱えております。

また、震災により、
ご家庭の問題で辞めざるをえないスタッフもいらっしゃいます。
そんな、一人一人のスタッフのフォローも抱えています。

それほど、経営者は、沢山のやるべきことが山積みなのです。

確かに、自分達のお給料やボーナスはちゃんと出るのかな?
と心配になったかもしれません。

そして、出ない可能性もあることも理解しておく必要があります。
もし、全額出たら、それは、当たり前でないこともしっかり理解し、
院長先生に感謝して下さい。

また、たとえ全額でなくても、カットされたことを、
院長先生に対して不満に思うことのないようにして下さい。

決して、『ウチの院長は、なにもしてくれない』
とは思わないで下さい。

そして、被災地域でなくとも、私には関係ない気持ちでいると、
日本経済は、確実に低下して、職を失いかねません。
それほど危機的な状況にいることを忘れないで下さい。

絶対に、『患者さんが少なくてラッキー』と思っていては、いけないのです。
自分のことばかり考えることなく、
節電、アポを埋める努力、集患・自費率UPに繋がる活動を
積極的に行っていく必要があるのです。

私達一人一人が出来ること、そして、これまで以上のことをやっていくことが
復興に向けてやるべきことだと思います。
———————————————————————

「ハピ★スタ!通信」第41号はいかがでしたか?

何か響くものがあったでしょうか?なにか気づきはありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このメルマガの読者の中でも、どんどん、貪欲に実践していく人が成功し、
行動しない人は大きな成長を手に入れることは出来ないと思います。

是非、1つ1つ実践してみてください。

そして、実践した結果報告、メルマガの感想、ハピ★スタ!に出たい!
相談したいことなどがあり
ましたら、下記アドレスからメールを送ってください。

⇒ http://www.hapista.com/contactus.html

メルマガ上でご紹介、相談へのお答えなどさせていただけるかもしれません。
※直接の返信はできませんので、ご了承下さい。

それではまた、来月にこのメルマガでお会いできることを楽しみにして
います。
———————————————————————


携帯用メールマガジン「ミニまぐ」
からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
の携帯版はメール配信サービス会社「まぐまぐ」の「ミニまぐ」
サービスを利用して配信しております。

ミニまぐでは新しくメールマガジンを登録する度に併せて

・「Weeklyミニまぐ」
・「Weekendミニまぐ」

※iモード, ソフトバンク(ボーダフォン),
EZwebのメールアドレスで「ミニまぐ」のメールマガジンに登録すると、

併せて登録されるメールマガジンという二つのメールマガジンに
自動的に登録されるシステムとなっております。


下記のWEBページにて「Weeklyミニまぐ」「Weekendミニまぐ」
を解除することが可能です。

メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
メールマガジンが解除されることはありません。

携帯用解除ページ http://mini.mag2.com/i/wm/index.html

1.リンク先ページのhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスし
「[Weeklyミニまぐ]の登録と解除」という項目で

■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

2. 以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

3.次に.ふたたびhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスしてください。

4. 今度は「[Weekendミニまぐ]の登録と解除」という項目で
■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

5.以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

※[Weeklyミニまぐ]と[Weekendミニまぐ]は別々に設定されているので
それぞれの項目で解除作業をお願いいたします。


・その他の対処方法
またどうしても解除ができないという場合は弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、
新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————
メールマガジン「まぐまぐ」からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!通信

はメール配信サービス会社「まぐまぐ」を利用して配信しております。

まぐまぐではメールマガジンに登録する度に、
・「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」

と登録したマガジンが所属する分野の
「新着情報」および「まぐまぐ公式情報メール」
が、併せて自動的に配信されるようになります。

※『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信を登録した場合、

・ウィークリーまぐまぐ[総合版]
・ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版
・働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』

に自動的に登録されます

下記のWEBページにて

「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」
「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版」
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」

を解除することが可能です。


メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信メールマガジンが解除されることはありません。

☆解除ページ⇒http://www.mag2.com/wmag/

1.上記リンク先ページのウィークリーまぐまぐ
[総合版]という項目にて「解除アドレス」に登録した
Emailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

2.「登録を解除しました」と表示されれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ [総合版]」
と表記されていることを確認してください。

3.次にふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

4.ウィークリーまぐまぐ 新着情報(分野別)
という項目にビジネス版がありますので、そこの「解除アドレス」
に登録したEmailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

5.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ
[ビジネス版]」と表記されていることを確認してください。

6.ふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

7.≪まぐまぐ公式情報メール≫という項目の中に
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」がありますので、

そこの「解除アドレス」に登録したEmailアドレスを入力し
解除ボタンをクリックしてください。

8.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。

このときに「解除したメールマガジン」が「働く30代のための仕事術指南
『キャリまぐ!』」と表記されていることを確認してください。

以上で解除設定は完了です。


・そのほかの対処方法

どうしても解除ができない。
PCが苦手で解除することができないという場合は
弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————


経営戦略研究所 株式会社 取締役 岩渕泉
歯科医院地域一番実践会 地域一番サポーター 
ハピ★スタ!通信編集長
  ⇒ < http://www.hapista.com/ >
  ⇒E-mail:info@consuldent.jp

●ご登録の変更・解除は...
⇒ < http://www.hapista.com/mm/index.html >

Copyright(c)2005- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.
———————————————————————-

一覧に戻る