メールマガジン

2010年1月配信号

【ハピ★スタ!通信 -2010年1月配信 Vol.30-】

皆さん、こんにちは!

ハッピーデンタルスタッフプロジェクト編集長の岩渕泉です。

今年はじめての配信となります。

このメルマガを通して、仕事を通して輝くスタッフが一人でも多く輩出されることを
願っています。

1月は、スタートするのに、とても良い時期です!

なにからはじめて良いか分からない方は、

まず、このメルマガを最後まで読んで頂くことからスタートして下さい。

そこから出来ることから、一つでもご自分の習慣に取り入れて下さい。
(考え方を取り入れることからでも良いです)

2010年の間に、良い習慣が、12個も身に付きます。

それでは、「ハピ★スタ!通信」の第30号をお送りします。
今月も張り切って行きたいと思います。

ハピ☆スタ!ヒストリー2は、新連載です。

東京都品川区開業の山手歯科クリニック、歯科衛生士 加藤優さんです。

ハピ☆スタ!に登場する皆さんは、チーフ(クラス)の方が多いです。

しかし、加藤さんは、チーフではありませんが、

(医院の)サポート力、前向きな姿勢と実践力、行動力が凄いのです。

是非、その源をハピ☆スタ!読者に熱く語って頂きたいと思い、
今回、ハピ☆スタ!に登場して頂きました。

加藤さんの源、頑張る理由が正直に、そして衝撃的に綴られています。
是非、お楽しみに。

加藤さんのハピ☆スタ!ON・OFFはこちらです。
是非、ご覧下さい!

⇒http://www.hapista.com/stories/st_dh04on.html

メルマガの最後に、ウィークリーまぐまぐとウィークリーミニまぐの
解除方法を載せてあります。ハピ★スタ!通信を登録したら、
希望していないメルマガまで届くようになり、その分は解除したい
とお困りの方は、ご覧下さい。

楽しんで、プリントアウトして皆で読んでください。
お昼休みに読んで、皆で感想を話し合ってみるのもいいかもしれないですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」第30回 「買い周りをしない」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは!
地域一番化マスターの岩渕龍正です。

先日、あるTV番組を見ていたら、こんな話がありました。

「家電製品を買う時に買い回りをする人が30%もいる」

ここでいう「買い回り」とは欲しい商品を探すのではなく、欲しい商品を
決めておいて、どこが一番、安く買えるか家電店を回って、一番、安い
お店で買うことを言うのだそうです。

凄い人は
ビックカメラ⇒ヤマダ電機⇒ビックカメラ⇒ヤマダ電機
⇒ビックカメラ⇒ヤマダ電気
と買い回るのだそうです。

そこで、ある家族の買い回りにカメラが密着してました。

先ずはネットで最安値の金額を調べてました。
これは良いと思います。

そして、その情報を持ってビックカメラへ。
そして、店員と交渉。

目一杯まで値段を下げさせたうえで、ヤマダ電機へ。

そして、同じ値段まで下げさせた後、さくらやへ。
既にこの頃には、外は暗くなり、連れ来た子供はぐったり。

さくらやは高いと言って出てきた家族は再び、ビックカメラへ。
そこで、ヤマダ電機は同じ値段まで下げたと言って、更に値引き
交渉。

そして、5千円の値下げに成功。
そこで、奥さんはこう言ったのです。

「じゃあ、これ、買いたいんですけど」

皆さん、どう思いますか?
「良い買い物したなー」と思いますか?

私は全く、そう思いません。
これはお金がない人が更に金銭的にも、人間的にも更に貧しくなる
悪循環の典型だと思いました。

なぜだと思いますか?

私には明確な答えがあります。
それは・・・

1.5千円のために1日を無駄にした

この家族は5千円の値引きを引き出すために、1日という人生の中で
貴重な時間を浪費してしまったのです。

そんなことに時間を使わずに、最初の店で購入して、残りの時間を
家か図書館で勉強したり、本を読んだりして、自己投資に使った方が
1万倍、時間の使い方として有効です。

なぜなら、そのような自己投資のために使う時間は後々、大きな
リターンとなって帰ってくるからです。

しかし、目先の5千円のために使ってしまった1日がそれ以上の価値
となって帰ってくることはないからです。

たかだか、5千円の値引きのために1日を使うのであれば、もっと
自分自身を高めることに時間とお金と労力を使いましょう!


2.お店の人への対応

少なくとも、カメラが撮っていた映像では、この家族、特に値下げ
交渉をしていた奥さんは店員さんに1回も「ありがとう」という感謝
の言葉を言ってないのです。

最後に値引きしてくれた時にも、全く感謝してないのです。
買ってやってるぞぐらいの勢いなのです。

この様子を1日、隣で見ていた子供はどう思うのでしょうか?

「そうか、『ありがとう』って言葉は店員に使うものじゃないんだな」
「そうか、安くしてもらっても感謝なんてする必要がないんだな」

という教育をしてることになるのです。
こういう親が多くなっていくから、人に感謝できない若い人が増えて
行ってるのです。

このような人に対する感謝という非常に重要なことができないから
こそ、経済的にも豊かになれないのだと思います。


3.悪循環へ

このように、たかだか5千円のために1日を無駄に使っていると、
自己投資をする時間もお金もなくなってしまいます。

そうすると、益々、経済的に苦しくなります。
経済的に苦しいので、益々、安いものを探すために時間と労力を
かけることになってしまうのです。

どこかで、このマイナスの連鎖を断ち切らないといけないのに、
きっと自分が悪いんじゃないと思うんでしょうね。

そもそも、そこまで安い物を買わないといけないんだったら、
買わなければいいんです。

この家族はTVを買おうとしていたのですが、別に今のTVを
使い続けて、そのお金で自己投資をした方が何倍にもなって
返ってきます。

使ってしまったら何も残らないものにお金・時間・労力という
限られた自分の経営資源を使うのではなく、

後々、大きなリターンとなって返ってくるものに自分の大切な
お金・時間・労力を使うようにすることが非常に大切です。


ですから、これからのあなたは間違っても買い回りなどという
ことはしないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハピ★スタヒストリー2 
第1回テーマ 『衛生士になろうと思ったきっかけ』
山手歯科クリニック 歯科衛生士 加藤 優さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私には将来の夢は一切ありませんでした。

不真面目に通った中学を卒業後、入学した高校も3ヶ月で辞め、
中学生の頃から付き合っている今の彼とこのまま結婚をして、
何か適当な仕事でもしようかな?と思っていました。

そんな時、見かねた母親から

「今の世の中、中卒で雇ってくれるところなんてないよ!!
お願いだから高校には行って!! 」

と通信制の高校を勧められ、週二回の通信制高校に再入学を致しました。

その高校では、不登校児や訳あって年齢的にも
ハンデがある生徒などばかりで、
簡単に言うと「いじめっ子」「いじめられっ子」
「不真面目な子」「クセのある子」ばかりでした。

入学した当初は驚きました!!

私のクラスもはじめは4人…色々な人がいましたが、

「クセのある人ほど自分の信念をもっているな!
人の痛みが分かる人ばかりなんだな!」

と深く接するうちに感じたのです。

そんな周りの皆は将来のビジョンが明確で、

「俺は日本を代表するDJになって世界中も盛り上げるんだ!」
「私はエステティシャンになって自分の店を作る!」

と言ったような野望を持つ人ばかり。

それまで現実的に将来の事などあまり考えた事がなかった私ですが、
この様な周りの環境でしたので自然と影響を受けました。

通信制の高校は東京の学校を選び、千葉の実家から出ました。

生活の為にアルバイトをするべく求人雑誌を見ていると、
とてもアットホームで働くスタッフも楽しそうな笑顔で
写真に写る歯科医院が目にとまりました。

ピンクの白衣に憧れたというのも1つの理由で面接を受けさせて頂き、
学校以外の週4回はフルタイムで働くことになりました。

この歯科医院では院長もスタッフも好きで楽しく毎日を過ごしていました。

未経験でまったく知らない世界に飛び込んだ私でしたが、
もともと人と接する事が好きなうえに、
好きな事は熱中して突き詰める性格ですので、

「なんかこの仕事、私に向いているかも!」と、
一生懸命に技術の練習もしました。

その頃からか、友達に
「優、頑張ってんじゃん!!歯医者ってかっこいい!」

と言われ、すごく嬉しかったです。

自分の将来が少しづつイメージされました。

遊び以外に楽しみを見つけた気持ちです・・・。

しかし、仕事では自分がどんなに練習したり先輩に聞いて
技術は身につけても、根本的な知識を持たずに患者様と
接しているのが次第に嫌になり、

「こうなったらちゃんと勉強して歯科衛生士になろう!
歯科衛生士を自分の職業にしよう!」

と決めました。

歯科衛生士になろうと思ったのはこのような理由です。


山手歯科クリニックを選んだ理由は、

私は将来自分が「歯科衛生士としてバリバリと働くこと」
を目標にしていたので医院を選ぶ際も、

「歯科衛生士としての技術をUPできる職場」
「人間関係の良い職場」
「結婚して子供が生まれてもずっと働く事のできる職場」

の3つがあてはまる魅力的な歯科医院を探していました。
沢山の医院があるなかで、HPから山手歯科クリニックの求人を見つけました。

山手歯科クリニックは

「最新の設備が揃っている」
「スキルアップのシステムがある」
などの魅力的な内容も記載されていましたが目にとまった一番の理由は、
HPに書いてある院長先生からのメッセージでした。

「一緒に働くスタッフはチームメンバーだと思っています。」
「結婚をしても出産しても長く働いてほしい!」
「力を貸していただけないでしょうか?」

とのメッセージを読み、
この院長先生は働くスタッフを一生の仲間としてとても大切に
思っているのだなと強く感じたのです。

ここだ!と思い少し緊張をしながら山手歯科クリニックに
電話をしてみると、そこのスタッフの方(森本マネージャー)
がとっても親切な口調でお話をしてくださり、
医院見学に行くのがとても楽しみになりました。
(3つ医院見学に行こうと思いましたが1つの医院さんでは
電話の対応が悪くその時点で断りました。)

実際に医院見学に伺うとマネージャーの森本さんをはじめ、
スタッフの方の対応がとても親切で丁寧でした。

山手歯科クリニックさんにはきっと、
沢山見学の方もいらっしゃるだろうに、
忙しいなか私にこんな丁寧な対応をして下さるのかと感動しました。

笑顔が素敵で楽しそうに働くスタッフの方を見ていると、
自分も仲間に入りたい!
と感じ山手歯科クリニックでの勤務を強く望みました。

その後、希望をして受けた一次面接でも森本さんは
とっても親しみやすく私に沢山話しをさせてくださいました。

計1時間半程お話したと思います。
元々面接が大好きな私でしたが森本さんとの面接では、
山手歯科クリニックに入社をして何がしたいのか?
などはもちろん、彼と同棲をしていることや彼の尊敬する所まで詳しく話しました。

その面接を受けた時はまだ国家試験前だったので念の為、
「もし歯科衛生士試験に落ちてしまったら、
やっぱり働くこともできないですか?」と伺った所

「もし落ちてしまったら…一年間一緒に頑張りましょう! 」
とも言ってくださいました。

もうその時点で絶対にここで働くぞ!!!! と心に決めていました。

院長先生とお逢いしたのは二次面接です。

院長先生とお話をした事は正直、緊張しすぎて覚えていませんが、
実は少し怖いイメージがありました。
(とっても優しくて面白くて、おちゃめですが頼れる院長先生です)

山手歯科クリニックを選んだ理由で、もう1つエピソードがあります。

山手歯科クリニックでの一次面接を終え帰ろうとした時、
マネージャーの森本さんから

「加藤さん、今日誕生日ですよね!」
とバースデーカードを渡してくださいました。

そこには「加藤さん誕生日おめでとうございます!
山手歯科クリニックを選んでくれてありがとうございます!
加藤さんはきっと素敵な衛生士さんになりますよ!」
と書いてありました。

そんな経験が今までなかったので、こんなことあるのか?
と本当に驚き感動しました。

また、山手歯科クリニックへの入社は歯科衛生士国家試験の前決まったので、
絶対試験に合格をして山手歯科クリニックで働くぞ!!!

と、試験前の追い込み勉強にも力が入りました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域一番サポーター 岩渕泉の「夫婦成功セミナー」
  第30回 梨園の妻と経営者の妻との違い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年、芸能界のカップルの交際・婚約が話題となり、
『梨園の妻』という言葉が話題になりました。

結婚相手が、歌舞伎役者になったら、必ず、梨園の妻
政治家だったら、政治家の妻
お相撲さんと結婚したら、女将さんと


このような特定の業界の方と、結婚したら、
その道を極めてきたアナウンサーであっても、
女優さんであっても、夫を支える妻になることは当たり前とされる。

そして、その道に入ることは、『覚悟が必要』とされているのです。

『梨園の妻とは、こんなことをする!』
とワイドショーで特集されていました。

仕事内容は、華やかな衣装は着ているものの、正直華やかとは言い難い。
しかし、リーダーシップが必要とされ、
その姿は、凜としていて、カッコイイ

妻達の仕事は、一つのブランド化されているようにも感じます。

あるコメンテーターの方は、
『今まで見てきた女性の中で、●●さん(梨園の妻)が、
一番カッコ良かった!』と話されていました。

実は、やっている仕事は、梨園の妻も私の仕事も
そう変わりありませんでした。
妻じゃなくても出来る仕事ばかりです。
それでも、梨園に嫁いだら、妻の仕事となるのです。

経営者だって、一つの道を極めているプロフェッショナルなわけなのですから、
夫の仕事をサポートするのは当たり前なのではないか?と思います。

一つ、私とは違う、大きなことといえば、男の子を出産して、
歌舞伎役者に育てあげる。ということです。
それも、お父さんの仕事を憧れとし、一つ道を極めたいという思いを持たせる
ことではないでしょうか?

この気持ちを子どもに持たせるからこそ、
母親自身が、歌舞伎の世界に身をおく必要性が出るのだと私は思います。


歌舞伎の世界とは、どんなものなのか?
夫は、どんな仕事をしているのか?
どんな人に支えられているのか?
どんなことを伝えている人なのか?
どんな情熱を持っているのか?
どんな苦労があるのか?
そして、どんな喜びがあるのかを
サポートを通して、知るからこそ、

子ども達に伝えられるのだと思うのです。

ただ、(歌舞伎役者に)なれ、なれ!だけでは、
子供は、歌舞伎役者にはならない、
それを伝えれる存在にならないといけないのです。


サポート業をイヤイヤやっていれば、子供もイヤイヤになる。
しかし、これって、母親であれば、必要な育て方ですよね?

仕事をイヤイヤやっていれば、子供もイヤイヤになる。
両親が楽しんでいれば、子どもも楽しむ。
お父さんである夫を尊敬しなければ、
子供も尊敬することはないのです。

経営者の妻だって覚悟が必要なのです。
なんの仕事をしていることは、関係ありません。

大切なのは、その仕事を極めることが出来るかどうかということだと私は思います。

———————————————————————

「ハピ★スタ!通信」第30号はいかがでしたか?

何か響くものがあったでしょうか?なにか気づきはありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このメルマガの読者の中でも、どんどん、貪欲に実践していく人が成功し、
行動しない人は大きな成長を手に入れることは出来ないと思います。

是非、1つ1つ実践してみてください。

そして、実践した結果報告、メルマガの感想、ハピ★スタ!に出たい!
相談したいことなどがあり
ましたら、下記アドレスからメールを送ってください。

⇒ http://www.hapista.com/contactus.html

メルマガ上でご紹介、相談へのお答えなどさせていただけるかもしれません。
※直接の返信はできませんので、ご了承下さい。

それではまた、来月にこのメルマガでお会いできることを楽しみにして
います。
———————————————————————


携帯用メールマガジン「ミニまぐ」
からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
の携帯版はメール配信サービス会社「まぐまぐ」の「ミニまぐ」
サービスを利用して配信しております。

ミニまぐでは新しくメールマガジンを登録する度に併せて

・「Weeklyミニまぐ」
・「Weekendミニまぐ」

※iモード, ソフトバンク(ボーダフォン),
EZwebのメールアドレスで「ミニまぐ」のメールマガジンに登録すると、

併せて登録されるメールマガジンという二つのメールマガジンに
自動的に登録されるシステムとなっております。


下記のWEBページにて「Weeklyミニまぐ」「Weekendミニまぐ」
を解除することが可能です。

メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
メールマガジンが解除されることはありません。

携帯用解除ページ http://mini.mag2.com/i/wm/index.html

1.リンク先ページのhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスし
「[Weeklyミニまぐ]の登録と解除」という項目で

■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

2. 以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

3.次に.ふたたびhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスしてください。

4. 今度は「[Weekendミニまぐ]の登録と解除」という項目で
■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

5.以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

※[Weeklyミニまぐ]と[Weekendミニまぐ]は別々に設定されているので
それぞれの項目で解除作業をお願いいたします。


・その他の対処方法
またどうしても解除ができないという場合は弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、
新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————
メールマガジン「まぐまぐ」からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!通信

はメール配信サービス会社「まぐまぐ」を利用して配信しております。

まぐまぐではメールマガジンに登録する度に、
・「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」

と登録したマガジンが所属する分野の
「新着情報」および「まぐまぐ公式情報メール」
が、併せて自動的に配信されるようになります。

※『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信を登録した場合、

・ウィークリーまぐまぐ[総合版]
・ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版
・働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』

に自動的に登録されます

下記のWEBページにて

「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」
「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版」
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」

を解除することが可能です。


メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信メールマガジンが解除されることはありません。

☆解除ページ⇒http://www.mag2.com/wmag/

1.上記リンク先ページのウィークリーまぐまぐ
[総合版]という項目にて「解除アドレス」に登録した
Emailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

2.「登録を解除しました」と表示されれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ [総合版]」
と表記されていることを確認してください。

3.次にふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

4.ウィークリーまぐまぐ 新着情報(分野別)
という項目にビジネス版がありますので、そこの「解除アドレス」
に登録したEmailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

5.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ
[ビジネス版]」と表記されていることを確認してください。

6.ふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

7.≪まぐまぐ公式情報メール≫という項目の中に
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」がありますので、

そこの「解除アドレス」に登録したEmailアドレスを入力し
解除ボタンをクリックしてください。

8.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。

このときに「解除したメールマガジン」が「働く30代のための仕事術指南
『キャリまぐ!』」と表記されていることを確認してください。

以上で解除設定は完了です。


・そのほかの対処方法

どうしても解除ができない。
PCが苦手で解除することができないという場合は
弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————

経営戦略研究所 株式会社 取締役 岩渕泉
歯科医院地域一番実践会 地域一番サポーター 
ハピ★スタ!通信編集長
  ⇒ < http://www.hapista.com/ >
  ⇒E-mail:info@consuldent.jp

●ご登録の変更・解除は...
⇒ < http://www.hapista.com/mm/index.html >

Copyright(c)2005- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.
———————————————————————-

一覧に戻る