メールマガジン

2009年12月配信号

【ハピ★スタ!通信 -2009年12月配信 Vol.29-】

皆さん、こんにちは!

ハッピーデンタルスタッフプロジェクト編集長の岩渕泉です。

明日は、弊社主催スペシャルセミナーの開催日です!

全国から400名の地域一番医院を目指される志高い、院長先生、
スタッフの方々が、新宿のパークホールに集結します!

セミナーの後は、パークハイアット東京にて表彰式が開催されます。

この1年間頑張ってきたハピ☆スタ達が、輝くステージの準備は整いました。

明日は、私にとってもサポーターとして輝く大切な1日です♪

準備の為、先月号はお休みしてしまいましたが、
今月も充実したハピ★スタ!通信をお届けします。

それでは、「ハピ★スタ!通信」の第29号をお送りします。
今月も張り切って行きたいと思います。

ハピ☆スタ!ヒストリー2は、先月に引き続き、

兵庫県明石市西明石開業、ゆたに歯科クリニックの森本久美子さんです。

今月が最終回となります。

森本さんのハピ☆スタ!ON・OFFはこちらです。
是非、ご覧下さい!

⇒http://www.hapista.com/stories/st_rc04on.html

メルマガの最後に、ウィークリーまぐまぐとウィークリーミニまぐの
解除方法を載せてあります。ハピ★スタ!通信を登録したら、
希望していないメルマガまで届くようになり、その分は解除したい
とお困りの方は、ご覧下さい。

楽しんで、プリントアウトして皆で読んでください。
お昼休みに読んで、皆で感想を話し合ってみるのもいいかもしれないですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」第29回 「ある女性の実話」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは!
地域一番化マスターの岩渕龍正です。

先日、ある女性のインタビューを雑誌で読みました。
そこには、次のような話が掲載されていました。

その女性はある男性に魅かれて、付き合い始めました。
そして、魅かれあった2人は半同棲生活をスタートさせました。

しかし、幸せのはずの半同棲生活が彼女の運命を変えました。
彼女が彼の部屋を開けると、彼が麻薬を吸っているところだったのです。

それがいけないことだと分かっている彼女は言いました。

「何やってるの!そんなことやってるんだったら別れる!」

しかし、そこで彼氏は逆ギレ!
彼女のことを思いっきり殴ったそうです。

顔は腫れあがり、彼女は仕事にも行けなくなってしまったそうです。

彼氏に暴力を振るわれ、仕事にも行けず、彼氏は麻薬を止めてくれず、
彼氏からは「おまえも吸えよ」と麻薬をススメラれ、断りきれなくなった
彼女は遂に、引き返すことのできない道へと進み始めてしまいます。

彼女は麻薬に手を出してしまったのです。

その後も続く麻薬、暴力、逃れられない彼氏・・・
どんどん、彼女は悪い循環へとはまりこんでしまいました。


何とか、彼氏から逃れようと実家に戻ると、そこにはいないはずの
彼氏がいたり、

何とか、彼氏から逃れようと家を引っ越すと、何といないはずの
彼氏が隣の家からガラス窓を破って侵入してきたり、

遂に、ストーカー状態になってしまったので、彼氏は警察に逮捕
されてしまいました。

警察が捕まった彼氏の家宅捜索をすると、そこには麻薬が・・・


そして、警察は一緒に住んでいた彼女にも疑いの目を向けます。
そして、彼女は麻薬の不法所持によって捕まることになって
しまいました。


彼女の名は・・・

小向美奈子


元グラビアアイドルとして14歳でデビューした彼女はある1人の男との
出会いによって完全に人生を踏み外し、

芸能事務所を首になり、現在はストリッパーとして頑張ってはいますが、
彼女の夢見た姿とは遠くかけ離れてしまいました。


どんな男性と付き合うかによって、女性の人生が大きく変わるということを
証明した一人なのではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハピ★スタヒストリー2 
第三回テーマ『私の取り組んでいること』
ゆたに歯科クリニック 森本久美子さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.ご自分の技術レベルを高めるために昔、取り組んだこと、
それから今、取り組んでいることを教えてください

昔取り組んだ事は、入社してすぐに待合室にスタッフの紹介が
1つもありませんでしたので、まずはこの歯医者でどんな人が働いているのか
患者様が分かるようにコルクボードを利用して【輝くスタッフ】
というコーナーを作り、私達の写真はもちろんの事、
夢や、想いも書いて貼りました。

そして入社してから、初診カウンセリングを導入する事になり
私が担当で(先生と私と2人で働いていましたので)することになりました。

初診カウンセリングって何?!というところから始まり、
院長に教えて頂きながら手探りでやり始めました。

今年で初診カウンセラーとして3年目になりますが、
今でもどうしたらもっと患者様の不安な気持ちを引き出せるのか?
等と常に本を読んだり、セミナーへ行き聴く事について
深く勉強する事を続けています。

今は今年で3年目になりますので、私にも気付けば後輩が2人います。
ゆたに歯科では勤続年数に関係なく、みなが対等でいることを心がけています。

それも医院の中でお局様になってしまうとその人の成長も、後輩の成長にも
影響が出てきてしまい、1番患者様に迷惑をかけてしまうからです。

そこで私は常に心の中で私は他の2人に比べると
確かに長く勤めているけれど、私と役職も違います。

ですので、

・その子の持っている素晴らしい長所を引き出せる様に先輩面しないこと!

・仕事中は対等な立場を心がけ敬語で接する事!

・分からない事や自分が知らないことは素直に教えてもらうこと!

・みんなに『森本さん!!凄い。森本さんみたいになりたい』
と言ってもらえるよう今まで自分がゆたに歯科で学んできた事を
2人にもきちんと伝えていくこと!

・院長の立場にたち、物事を考えられ、発言出来るようになること!

・マネジメントを学び医院経営について理解し、新しく入ってくるスタッフに、
院長からではなくスタッフから伝えられるように勉強すること!

・頑張る事や努力することがしんどくないこと。
楽しい事だと伝えられる様に自ら積極的に行動していくこと!

・医院から出されている宿題や提出期限は必ず守る事!
少し前に出すくらいの余裕を持って仕事に取り組むこと!

・いつも感謝を持って働く事!

・医院の方向性とズレて行かないように
院長とこまめに色んな話をしていくこと!

・医院の求めているスタッフになること!

・お世話になった医院や患者様にお返しが出来るように
自己成長を止めないこと!

・全ての状況に感謝する事!    

などを意識して取り組んでいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域一番サポーター 岩渕泉の「夫婦成功セミナー」
  第29回 出来ないことが出来るようになる方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の私の連載で、採用活動のお話をさせて頂きました。

おかげさまで、
コンサルタント、事務サポーターの採用か決まりました。

実は、今回の採用活動で、面接者としての目標を達成することが出来ました。

これまでも、採用活動での
事務サポーターの面接は、私が行ってきましたが、
コンサルタントの面接は、出来ませんでした。

岩渕や、他のコンサルタントの都合に合わせて
面接の日時を決めていたぐらいです。

あまりにもイヤで、岩渕と泣きながら、ケンカをしたことさえあります。

理由は、

□私は、コンサルタントではないから、
コンサルタントが行っていることを説明出来ない。
□ほとんど(男性)なので、上手く話せない。
□何を聞いて良いのか分からない。
□難しい話しになったら、私がついていけない。
□自信がない

歯科医院で言えば、勤務医の面接を私が行うことです。
治療をしたことがないから、面接出来ないということになります。

2年前は、やったこともない職種の面接を私が行って良いのか?
という不安ばかりでした。

しかし、今思うと、出来ないと決めつけていただけなのです。
そして、出来ない言い訳ばかりしていたのです。

それが、今回の面接では、コンサルタント志望者11名と面接をして、
最終面接(結果2名)を絞り込むまでに至りました。

私は、この2年間で、コンサルタントの仕事をした訳でもありません。

では、どうしてでしょうか?

それは、コンサルタントの面接が出来るようになる!
という目標を掲げたからです。

そして、どうしたら、出来るようになるのか?を具体的に考え、
考えたことを実践したからです。

□本を読んだ。

□セミナーに参加した。

□求人ページだけで、何も、ウチのことを知らないで、来るのではなく、
事前に会社説明会を開催したり、岩渕の講演DVDを事前に見てもらい、
面接に来て頂く。

□質問マニュアルを作成し、質問マニュアルに沿って面接する。

□面接回数をこなし、都度改善する。

□これまで、夫(代表)がどんな質問をしていたかを振り返る。

□事前情報を確認し、分からないことは、調べる。

□分からないことは、知ったかぶりをしないで、
素直に聞くことで、面接から学ぶようにする。

□面接だけではなく、適性検査やパソコンスキルチェックを取り入れた。

□コンサルタントの情報を数多く吸収した
(報告に目を通したり、MTGに参加したり、勉強会に参加したり)

このようなことだけで、出来なかったことが出来るようになっていくのです。
ポイントは、登りやすい、小さな階段を作ってあげること、
そして、それを着実に登ることです。

例えば、今、私達は、1階にいます。これから、3階に行きたいとします。
1階が今あなたが、いる現状で、3階が最高の目標だとします。
でも、そこには、階段もエレベーターもなく、頑張って這い上がりなさいと
いうふうに言われても誰もいけません。

でも、階段があれば、皆さん、誰でもいけますよね?
でも多くの人は、階段をつくらないで3階に上ろうとするから、
達成することが出来ないのです。


皆さんも、今は出来ないけれど、出来たら良いな、
出来たら成長出来るだろうな!

と思うことを来年の目標に掲げ、それに対する具体的行動を10個考え、実行すれば、
確実に、目標はクリアされます。

きっと、2010年は、素敵な1年になると思います。

よいお年をお迎え下さい。

———————————————————————

「ハピ★スタ!通信」第29号はいかがでしたか?

何か響くものがあったでしょうか?なにか気づきはありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このメルマガの読者の中でも、どんどん、貪欲に実践していく人が成功し、
行動しない人は大きな成長を手に入れることは出来ないと思います。

是非、1つ1つ実践してみてください。

そして、実践した結果報告、メルマガの感想、ハピ★スタ!に出たい!
相談したいことなどがあり
ましたら、下記アドレスからメールを送ってください。

⇒ http://www.hapista.com/contactus.html

メルマガ上でご紹介、相談へのお答えなどさせていただけるかもしれません。
※直接の返信はできませんので、ご了承下さい。

それではまた、来月にこのメルマガでお会いできることを楽しみにして
います。
———————————————————————


携帯用メールマガジン「ミニまぐ」
からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
の携帯版はメール配信サービス会社「まぐまぐ」の「ミニまぐ」
サービスを利用して配信しております。

ミニまぐでは新しくメールマガジンを登録する度に併せて

・「Weeklyミニまぐ」
・「Weekendミニまぐ」

※iモード, ソフトバンク(ボーダフォン),
EZwebのメールアドレスで「ミニまぐ」のメールマガジンに登録すると、

併せて登録されるメールマガジンという二つのメールマガジンに
自動的に登録されるシステムとなっております。


下記のWEBページにて「Weeklyミニまぐ」「Weekendミニまぐ」
を解除することが可能です。

メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
メールマガジンが解除されることはありません。

携帯用解除ページ http://mini.mag2.com/i/wm/index.html

1.リンク先ページのhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスし
「[Weeklyミニまぐ]の登録と解除」という項目で

■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

2. 以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

3.次に.ふたたびhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスしてください。

4. 今度は「[Weekendミニまぐ]の登録と解除」という項目で
■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

5.以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

※[Weeklyミニまぐ]と[Weekendミニまぐ]は別々に設定されているので
それぞれの項目で解除作業をお願いいたします。


・その他の対処方法
またどうしても解除ができないという場合は弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、
新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————
メールマガジン「まぐまぐ」からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!通信

はメール配信サービス会社「まぐまぐ」を利用して配信しております。

まぐまぐではメールマガジンに登録する度に、
・「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」

と登録したマガジンが所属する分野の
「新着情報」および「まぐまぐ公式情報メール」
が、併せて自動的に配信されるようになります。

※『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信を登録した場合、

・ウィークリーまぐまぐ[総合版]
・ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版
・働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』

に自動的に登録されます

下記のWEBページにて

「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」
「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版」
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」

を解除することが可能です。


メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信メールマガジンが解除されることはありません。

☆解除ページ⇒http://www.mag2.com/wmag/

1.上記リンク先ページのウィークリーまぐまぐ
[総合版]という項目にて「解除アドレス」に登録した
Emailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

2.「登録を解除しました」と表示されれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ [総合版]」
と表記されていることを確認してください。

3.次にふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

4.ウィークリーまぐまぐ 新着情報(分野別)
という項目にビジネス版がありますので、そこの「解除アドレス」
に登録したEmailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

5.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ
[ビジネス版]」と表記されていることを確認してください。

6.ふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

7.≪まぐまぐ公式情報メール≫という項目の中に
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」がありますので、

そこの「解除アドレス」に登録したEmailアドレスを入力し
解除ボタンをクリックしてください。

8.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。

このときに「解除したメールマガジン」が「働く30代のための仕事術指南
『キャリまぐ!』」と表記されていることを確認してください。

以上で解除設定は完了です。


・そのほかの対処方法

どうしても解除ができない。
PCが苦手で解除することができないという場合は
弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————


経営戦略研究所 株式会社 取締役 岩渕泉
歯科医院地域一番実践会 地域一番サポーター 
ハピ★スタ!通信編集長
  ⇒ < http://www.hapista.com/ >
  ⇒E-mail:info@consuldent.jp

●ご登録の変更・解除は...
⇒ < http://www.hapista.com/mm/index.html >

Copyright(c)2005- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.
———————————————————————-

一覧に戻る