メールマガジン

2009年7月配信号

【ハピ★スタ!通信 -2009年7月配信 Vol.26-】

皆さん、こんにちは!

ハッピーデンタルスタッフプロジェクト編集長の岩渕泉です。

今日は、弊社主催『2009年歯科医院新人スタッフ育成塾』
東京会場の最後の回のセミナーとなります。

育成塾生は、4回のセミナー参加、さらに
毎回宿題が出され、実践を重ねていきます。

診療業務をしながらの4ヶ月間、『大変だなぁ』
『やりたくない』と思ったことは、
幾度となくあったと思います。

しかし、そう思ったとしても、
育成塾メイン講師の根本和馬、5人のゲスト講師から
仕事観を学び、そこから1つでも実践(トレーニング)
を重ねたことで、確実に、鍛えられ、
仕事の筋肉がついたと思います!

きっと、頑張った分だけ、自分に自信を持て、
自分を褒めてあげられる1日となることでしょう。

私は、自分を褒めてあげられる瞬間が、たまらなく好きです。

そして、9月からは、東京・大阪にて、3回シリーズの
スーパーTC育成塾を開催します。

ハピ☆スタ!の皆さんの中にも、TCを目指されている方も多いと思います。
また、既にTCを担当しているけれども、
具体的にどのようにして良いのか分からないと、
悩まれている方もいらっしゃることと思います。

このセミナーも3回のセミナー参加、宿題を通して、
トレーニング重ね、TCとしての筋肉を付けて頂きます。

3ヶ月精一杯頑張り、スーパーTCとして成長した自分に出会って下さい。

申込み多数の為、8月中旬には、定員に達することが予想されます。
お申し込みはお早めに!

歯科医院スーパーTC育成塾の詳しいご案内・お申し込みはこちらから⇒

http://www.consuldent.jp/seminor/tcikusei.html

暑い夏真っ盛り!
皆さん、夏バテにはお気をつけ下さい。

それでは、「ハピ★スタ!通信」の第26号をお送りします。
今月も張り切って行きたいと思います。

メルマガの最後に、ウィークリーまぐまぐとウィークリーミニまぐの
解除方法を載せてあります。ハピ★スタ!通信を登録したら、
希望していないメルマガまで届くようになり、その分は解除したい
とお困りの方は、ご覧下さい。

楽しんで、プリントアウトして皆で読んでください。
お昼休みに読んで、皆で感想を話し合ってみるのもいいかもしれないですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」
第26回 「ほめられノートをつける」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは!
地域一番化マスターの岩渕龍正です。

前回、皆さんに「良かった探し」をすることについて、お伝えしました。
どうでしょうか?既にやってますか?

やってる人もいれば、やってない方もいると思います。
私のメルマガを読んだだけで、既に「良かった探し」ができてる方は、成功する
タイプの方で、相当、実行力と素直さを兼ね備えた方だと思います。

しかし、多くの方はそうだないと思います。
メルマガで1回、読んだだけではなかなか、実行するところまで行かないと
思います。

そんな、あなたに今日はさらに「良かった探し」が確実に、簡単に、しかも、
お金もかからずにできる方法をお伝えします。

それが「ほめられノート」です。

私はこの「ほめられノート」をテレビで知りました。
それは「魔女たちの22時」という番組でした。

この番組は48歳なのに、18歳も年のサバを読んで、28歳の男性と
付き合っている女性(2人の孫がいるそうです)や、ありえない人々を
紹介する番組です。

そこで、紹介されていた15歳の女の子の話です。

その子は、中学二年生で身長163センチなのに、体重が73キロもあった
のです(私より重いです)。こんな体重なので15歳なのに、オバサンに
間違えられ、子持ちの母親と勘違いされるまでになってしまったのです。

彼女はダイエットを決意します。
しかし、これまでの習慣はなかなか変えることができず、ダイエットが
続きませんでした。


そこで、彼女が始めたのが「ほめられノート」だったのです。


このノートはダイエットの効果が出て来て、言われた言葉
「やせたんじゃない?」や

ダイエットと関係ないような
「気がきくね」
「やさしいね」
「かわいいね」

というような自分が言われたプラスの言葉、プラスの出来事を書き続けた
というのです。そして、ダイエットにくじけそうになると、このノートを
見続けたというのです。

そして、彼女は20キロのダイエットに成功し、73キロから53キロへ
と変身し、今では男の子にもモテモテだそうです。


素晴らしい!
番組では、「不思議なアイテム」として紹介されていましたが、全く不思議
ではありません。

原理原則です。
プラスのことに焦点を当てていけば、エネルギーがあふれ、やる気になって
くるのです。

しかし、マイナスのことに焦点を当てれば、エネルギーが減少し、やる気は
どんどん、失われていくのです。

これが原理原則なのです。
しかし、ほとんどの人はこの原理原則に反したことをしているのです。
だからこそ、自分が望むような結果、自分が望むような感情を得ることが
できないのです。


日々の生活の中であった嫌なこと、むかついたこと、腹が立ったこと、そん
なことばかりを携帯メールというノートに日々、書きまくっているのです。

そして、電話をかけたり、スタッフルームでそんなことばかりを言っていれば、
「逆ほめられノート」を毎日、必死で書いているのと変わらないわけですから、
良いことが起きるわけがないのです。

あなたは今から「逆ほめられノート」ではなく、「ほめられノート」を書いて
みて下さい。お金もかかりません。別に毎日、書かなくたっていいのです。

そうすれば、きっと、もっと良いことが見えて来て、もっと自分の良いところ
も見えて来て、日々の中の良いことが増えてくるはずです。

是非、やってみて下さい。やるのはタダです。そして、簡単にできるのに効果
は実証済みなのですから。

「ほめられノート」の詳細は
⇒ http://www.ntv.co.jp/majo/week/090602_02.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハピ★スタヒストリー2 
第三回最終回テーマ 今の私~同世代の歯科医院で働く女性スタッフへ~
医療法人 志朋会 やまむら歯科 三鬼 明香さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「仕事」に「楽しい」は必要なのか?
「仕事」に「誇り」は必要なのか?
「仕事」に「やりがい」は必要なのか?

社会にでたばかりのころの私は、「仕事なんて別に楽しくなくていい」
と思っていました。

しかし、「楽しくなくていい」とは良く言う
「マイナス(否定的)な言葉」ですよね?


「たまたま、楽しかったとしたらどうしますか?」

楽しまないようにする方が大変ですよね?

「仕事=人生」

仕事と一言になってしまうのが残念ですが、

仕事を通じて「考え方」「人とのコミュニケーション」を磨くことができます。

「考え方」のなかの「思いやり」「やさしさ」ときには
「きびしさ」が「家族・恋人・友人」に対して大きな影響を与えてます。

その大きな影響とは・・・
「感謝」です。

「魅力的な女性」とはその「考え方」「姿勢」=「内面」
から出る美しさだと思います。

歯科医院はそんな「魅力ある女性」
になれるステージが必ずあると思っています。

「歯科助手であるあなた」
「資格をもっていてもまだ目標がないあなた」

仕事に誇り・やりがいを持ち、仕事を楽しみましょう!!

環境は与えられるものではなく、自分で作っていくものです。

わたしは、人生を楽しみたいだけです。

そのためには「仕事を楽しむ」ことが必要だと思っています。

「仕事を楽しむこと」=「人に感謝されることする」
「失敗してもあきらめない」「笑顔でいること」

それだけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域一番サポーター 岩渕泉の「夫婦成功セミナー」
  第26回 スキル以上に状態が大事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先月、弊社主催セミナー歯科医院新人スタッフ育成塾で、
講演をさせて頂きました。

私の講演をもとに、目標設定用紙を完成させてくるというのが、
宿題となっていました。

私は、この目標が書けるか、書けないかは、ある意味、
今回の第四回育成塾の卒業試験と、卒業証書のように思っています。

『育成塾の最後の宿題だ!これで、終わり、終わり』と思っているのか、
『これからが、スタートだ』と更なる目標を持って、学んだことを、
実践に落とし込みながら、得たい結果、
なりたい自分になる為の計画を一緒懸命書いているのかが、
この4ヶ月でそれぞれが、育成塾から得られた考え方の違いだと思います。

『スキル以上に状態が大事』とは、このことです。

今回、提出された目標設定用紙の宿題をみて、気づきがありました。

それは、人間は、『基礎、基本が出来ているだけで、高い評価をされる』
ということです。

なぜ、そう思ったかというと、

私は、今回の講演で全員に、

同じ内容を伝えました。
テキストも同じです。
書き方、参考例までバッチリ載せていました。
そして、提出してもらう用紙もまったく同じです。

しかし、提出されてきた用紙の記入量はまったく違っていました。

『ここは5つ書くこと』を指定しているにもかかわらず、
5つ全部書けない方がいるのです。それも結構の人数です。

試験ではないのですし、参考例まで載せているわけなのですから、
埋めようと思えば、埋められる項目ばかりです。

書けないのではなく、書こうとしていなかったのだと思います。
書けないことをそのままにしてしまうから、
いつまでたってもかけないのです。

そして、私は、全項目書かれているだけで、内容をみていなくても、

『凄く頑張っている方だな』
『努力されている方だな』
と私は思ったのです。

更に記入量が多く、5項目以上書いただけで、
『凄いスタッフ』と思ったのです。

つまり、内容ではなく、圧倒的な量で質は生まれてくるということです。

確かに、今回の宿題は、自分に対しての行動分析をするので、
普段考えていないことを考えるわけなので、深く考えれば考えるほど、
難しかったと思います。

でも、それだけ、自分を分析するということは、難しいことなのです。

それだけ、私達は、なんにも考えないで生活してしまっているのです。

けれども、難しいからこそ、そのことに目を背けずに、
自分の人生にとって大切なことだと認識して、
この目標設定用紙を書ききる方と、諦めて書かかなかった方の差は、
とても大きかったと思います。

もしかしたら、目先1年とか2年という短いスパンで考えたら、
凄い一生懸命頑張っている人と、適当にやっている人との差は、
非常に小さいかもしれません。

記入量の少ない子の方が、
多い子より仕事が出来ることもあるかもしれません。

しかし、5年10年経ってくると、もの凄い大きな差になるのです。

その差は、取り返すことの出来ない差。
能力の差より、努力の差の方が、圧倒的に大きいのです。

そういうことを、医院全員が認識して、医院全員で目標を掲げ、
院長、院長婦人、チーフ、医院で決めたパートナー同士、
サポートしあい、励ましあうことで、医院の成長、
個人の成長に繋がっていきます。

———————————————————————

「ハピ★スタ!通信」第26号はいかがでしたか?

何か響くものがあったでしょうか?なにか気づきはありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このメルマガの読者の中でも、どんどん、貪欲に実践していく人が成功し、
行動しない人は大きな成長を手に入れることは出来ないと思います。

是非、1つ1つ実践してみてください。

そして、実践した結果報告、メルマガの感想、ハピ★スタ!に出たい!
相談したいことなどがあり
ましたら、下記アドレスからメールを送ってください。

⇒ http://www.hapista.com/contactus.html

メルマガ上でご紹介、相談へのお答えなどさせていただけるかもしれません。
※直接の返信はできませんので、ご了承下さい。

それではまた、来月にこのメルマガでお会いできることを楽しみにして
います。
———————————————————————


携帯用メールマガジン「ミニまぐ」
からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
の携帯版はメール配信サービス会社「まぐまぐ」の「ミニまぐ」
サービスを利用して配信しております。

ミニまぐでは新しくメールマガジンを登録する度に併せて

・「Weeklyミニまぐ」
・「Weekendミニまぐ」

※iモード, ソフトバンク(ボーダフォン),
EZwebのメールアドレスで「ミニまぐ」のメールマガジンに登録すると、

併せて登録されるメールマガジンという二つのメールマガジンに
自動的に登録されるシステムとなっております。


下記のWEBページにて「Weeklyミニまぐ」「Weekendミニまぐ」
を解除することが可能です。

メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
メールマガジンが解除されることはありません。

携帯用解除ページ http://mini.mag2.com/i/wm/index.html

1.リンク先ページのhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスし
「[Weeklyミニまぐ]の登録と解除」という項目で

■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

2. 以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

3.次に.ふたたびhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスしてください。

4. 今度は「[Weekendミニまぐ]の登録と解除」という項目で
■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

5.以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

※[Weeklyミニまぐ]と[Weekendミニまぐ]は別々に設定されているので
それぞれの項目で解除作業をお願いいたします。


・その他の対処方法
またどうしても解除ができないという場合は弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、
新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————
メールマガジン「まぐまぐ」からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!通信

はメール配信サービス会社「まぐまぐ」を利用して配信しております。

まぐまぐではメールマガジンに登録する度に、
・「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」

と登録したマガジンが所属する分野の
「新着情報」および「まぐまぐ公式情報メール」
が、併せて自動的に配信されるようになります。

※『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信を登録した場合、

・ウィークリーまぐまぐ[総合版]
・ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版
・働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』

に自動的に登録されます

下記のWEBページにて

「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」
「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版」
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」

を解除することが可能です。


メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信メールマガジンが解除されることはありません。

☆解除ページ⇒http://www.mag2.com/wmag/

1.上記リンク先ページのウィークリーまぐまぐ
[総合版]という項目にて「解除アドレス」に登録した
Emailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

2.「登録を解除しました」と表示されれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ [総合版]」
と表記されていることを確認してください。

3.次にふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

4.ウィークリーまぐまぐ 新着情報(分野別)
という項目にビジネス版がありますので、そこの「解除アドレス」
に登録したEmailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

5.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ
[ビジネス版]」と表記されていることを確認してください。

6.ふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

7.≪まぐまぐ公式情報メール≫という項目の中に
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」がありますので、

そこの「解除アドレス」に登録したEmailアドレスを入力し
解除ボタンをクリックしてください。

8.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。

このときに「解除したメールマガジン」が「働く30代のための仕事術指南
『キャリまぐ!』」と表記されていることを確認してください。

以上で解除設定は完了です。


・そのほかの対処方法

どうしても解除ができない。
PCが苦手で解除することができないという場合は
弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————


経営戦略研究所 株式会社 取締役 岩渕泉
歯科医院地域一番実践会 地域一番サポーター 
ハピ★スタ!通信編集長
  ⇒ < http://www.hapista.com/ >
  ⇒E-mail:info@consuldent.jp

●ご登録の変更・解除は...
⇒ < http://www.hapista.com/mm/index.html >

Copyright(c)2005- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.
———————————————————————-

一覧に戻る