メールマガジン

2009年6月配信号

【ハピ★スタ!通信 -2009年6月配信 Vol.25-】

皆さん、こんにちは!

ハッピーデンタルスタッフプロジェクト編集長の岩渕泉です。

早いもので、もう7月ですね。
夏の日差しが気になる今日この頃です。


少し遅くなってしまいましたが、このメルマガは、6月号!
7月号は、今月末配信予定です。


今月もハピ☆スタ!ヒストリー2は、先月に引き続き、

愛知県刈谷市開業 医療法人 志朋会 やまむら歯科の
三鬼 明香さんです。

今回は、「遊ぶためには、お金がいる!」
「お金のためには、働かないと・・・!」という考えだった
三鬼さんが、前回のメルマガでの激変ぶりに驚き、
私、岩渕泉が、質問した内容についてお答え頂きました。

どうぞ、お楽しみに!


そんな、三鬼さんのハピ☆スタ!ON・OFFも
是非、ご覧下さい!⇒

http://www.hapista.com/stories/st_tc03on.html

それでは、「ハピ★スタ!通信」の第25号をお送りします。
今月も張り切って行きたいと思います。


メルマガの最後に、ウィークリーまぐまぐとウィークリーミニまぐの
解除方法を載せてあります。ハピ★スタ!通信を登録したら、
希望していないメルマガまで届くようになり、その分は解除したい
とお困りの方は、ご覧下さい。

楽しんで、プリントアウトして皆で読んでください。
お昼休みに読んで、皆で感想を話し合ってみるのもいいかもしれないですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」
第25回 「良かった探しをする」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは!
地域一番化マスターの岩渕龍正です。

あなたは「ポリアンナ物語」というアニメを知っていますか?

1986年という今から23年も前に放映されていたアニメなのでご存じない
方がほとんどだと思います。

昨年、私の友人からこの「ポリアンナ物語」が素晴らしいという話を聞いて、
素直な私はポリアンナ物語のDVDを全て購入し、数カ月かけて妻の泉と
一緒に見ました。

本当に素晴らしかったです。
皆さんにもお勧めです。

舞台は1920年代のアメリカ、8歳の少女、ポリアンナは幼い時に母親を
亡くし、神父である父親に育てられる。

しかし、体の弱かった父親もポリアンナが8歳の時に他界してしまうのです。

両親を亡くしてしまったポリアンナは偏屈な叔母さんのところに預けられる
というストーリーです。

これだけ見ると、とても辛い話なのですが、ポリアンナはまだ8歳の少女
なのに、辛い状況が次々と起こる中にもプラスのことを見出しながら、
幸せな人生を生きていくのです。

そして、このポリアンナが父親から教えられてやっていたのが

「良かった探し」

なのです。


どんなことにも「良かった」を探すのです。
そして、それは辛いことや、嫌なことの中にも探すのです。

父親が他界する時、ポリアンナに

「私がいなくなっても、良かった探しを続ければ、おまえは幸せになれる」

と言い、ポリアンナは偏屈な叔母に辛く当られながらも、どんな辛いことにも、
「良かった探し」を続けていくのです。

そして、その姿を見て、多くの人が前向きに、明るい人生を歩み始めるのです。


歯科医院で仕事をしていれば辛いこともあります。
しんどいこともあります。疲れることもあります。腹が立つこともあります。

そんな時に、その中にある小さな「良かった」を探してみてはどうでしょうか?

「楽しいことを楽しい」
「うれしいことをうれしい」

と思うのは誰にでもできます。
しかし、辛いこと、しんどいこと、嫌なことから「良かった」を探すことは
非常に難しいのです。

しかし、マイナスのことにも「良かった」というプラスを見つけられる人こそが
本当のプラス発想の人であり、自分だけではなく、多くの人にプラスの影響を
与える人となるのです。


このポリアンナ物語の1シーンでポリアンナはこんなことを言ってました。
その日はいつもはパンに卵がつく日だったのですが、お金がなくて卵が買えな
かったのです。

まだ8歳の少女のポリアンナは
「卵がない!今日は卵が食べれると楽しみにしてたのに!」
と悲しい顔をします。

すると、まだ父親が生きていた当時でしたので、父親がこう言います。

「ポリアンナ、悲しいかもしれないけど、今日は卵が買えなかったんだ。
 卵がないことではなく、パンを食べられることに感謝しないといけないよ」

素晴らしい言葉です。しかし、ポリアンナはこれでは終わりません。

「そうだ!今日は卵が食べられなかったけど、次に食べる楽しみができたと
 思えば良いんだ!あー、良かった!!」

恐るべし!8歳の少女、ポリアンナ!

私達は辛いこと、嫌なことがあった時にマイナスな部分にだけ目を向けて
しまいます。しかし、他にもプラスの部分はたくさん、あるのです。

今の仕事があることに感謝する
自分を叱ってくれたことに感謝する
自分ができないことが明確になったので改善するチャンス
自分がもっとレベルアップするきっかけ

プラスの部分に目を向けだしたらキリがありません。

きっと、院長にもあなたが目を向けてないだけでプラスの部分はたくさん、
あります。

あなたも是非、「良かった探し」をしてみてください。
きっと、あなたの気持ちが軽くなり、仕事に対してのモチベーション、
仕事のレベル、人間関係が良好になり、幸せな人生を歩むきっかけになります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハピ★スタヒストリー2 
特別編 三鬼さんへの質問
医療法人 志朋会 やまむら歯科 三鬼 明香さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
三鬼さんの第一回内容は、こちらから⇒

http://www.hapista.com/mm/mm023.html

三鬼さんの第二回内容は、こちらから⇒

http://www.hapista.com/mm/mm024.html

岩渕泉:前回の第二回の三鬼さんの内容は、
第一回の原稿を拝見している私にとって、
やまむら歯科に入り、三鬼さんが、直ぐに変われたわけではないのでは?
と思いました。

『どうしてそこまでできるの?すごいね。』
と山村先生に言ってもらえるには、三鬼さんは、
とことん仕事をしたと思うのですが、

遊び中心から、仕事にチェンジするにあたっての葛藤はなかったのでしょうか?
これまで通り遊び誘いも多かったと思うのですが、これまで通り遊びたい!とは
思わなかったのですか?

三鬼さん:葛藤は、ありませんでした。

院長や、経営塾に一緒に参加した山口さんと前向きに夢を語ったり、いろんなこと
に取組むことが楽しくて仕事の中で遊びを見つけたことのほうが大きかったです。

彼・友人との遊びの誘いはたくさんありましたが、コミュニケーションを全く取ら
ないことはなかったですし、
一週間に1回または二週間に1回は食事をしたりすることはドンだけ寝不足になっ
ても惜しまずしていました。今でもですが・・・。

岩渕泉:はじめから、テンション高くやまむら歯科で、
スタートをきることが出来たのでしょうか?

三鬼さん:う~ん・・・・。
とにかく、人に嫌われないように平たくうまく付き合うことが、
意外と得意なほうだったので、やまむら歯科に入った最初は
そんな程度に思っていたので、テンションはかなり低いと思います。

やまむら歯科に入社した当時は、
赤本(歯科医院地域一番実践プロジェクト:岩渕龍正著)
を実践しはじめたころで、でも私の中にはいろんな取り組みに対する否定的な
考えというのは当初からありませんでした。

不満があったとしたら、夜終わるのが遅い・・・
みんな時間にルーズ・・・基盤が薄い
(システム・ルールがはっきりわからないし、教えてもらえない・・・)
その程度でした。

そんな不満が院長とのコミュニケーションがだんだんとれ始めたときには、
個人面談の際に正直にはなしていました。

“慣れてしまう前に感じたことを素直に言うことが親切”
だと・・・。両親から教わったことが実ったというか。

院長もわたしの不満にたいして、受け止めて真剣に考えてくださいました。

一番おおきなきっかけは、院長先生と初めて食事にいったときに、

「俺はこんな医院にしたいんでよね?」
「あすかちゃんが来てくれたことによって、ようちゃんや薫ちゃんが
同じような感性をもってくれる仲間がふえてよかったってすごく喜んでたよ
!俺もほんとうれしかった」って言ってくださいました。

熱い熱い話をしてくださいました。

そして経営塾(実践型年4回セミナー)の話を聞き次の日に
「わたし、行きます!」と一人で参加する気満々で院長に報告しました。

院長の動揺した様子は今じゃ笑い話・・・です。

それから経営塾に参加し、洗脳されたように
前向きに取組むことに全力を注ぐようになっていました。

どんどん新しいことに挑戦し、
他のスタッフを巻き込み楽しく過ごす姿をみ
て”ドリームプロデューサー”という役職をいただきました。

院長は単純に”褒め上手”です。
すべてのスタッフに対しても必ず”良いところをのばす”
という教育スタイルは当時から今もずっと変わりません。

ほんとうに尊敬します。


そんな院長先生だから私がなにか特別なアクションを
起したわけでなく、わたしがのびのび私らしくできるステージを
院長が与えてくれたことがなによりのプレゼントだと思います。

いつもいつも「あすかちゃん、ありがとう!」
といってくれる院長にいつもいつも「感謝」
として前を向いて取組んでいるだけです。

いまのわたしがあるのは、
院長の人間性に魅かれているからかもしれません。
ほかのスタッフもきっとそうです。

でなきゃ「やまむら歯科のために・・・」
なんてみんなが口を揃えて言えません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域一番サポーター 岩渕泉の「夫婦成功セミナー」
  第25回 高い目標を持とう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、講演で、『目標の重要性と、目標の立て方』について、
お話させて頂きました。

講演をすることで、目標について、
いつも以上に意識していた1ヶ月間でした。

講演が終り、2日後、信用金庫時代の同僚と会いました。
彼女は、私の2年後輩として、信用金庫に入庫して、
後輩というよりは、友達として、仕事も、プライベートでも仲良しでした。

仕事や上司の不平、不満、愚痴、文句、社内の噂話しに、
自分の恋愛話しと、話しはつきませんでした。

そんな彼女は、2年前、信用金庫から銀行に転職して、
31歳となり、独身です。

そんな彼女は、将来に悩んでいて、『パワーもらいたい!』と言われ、
久しぶりに会うことになりました。

話しを聞くと、仕事や上司の不平、不満、愚痴、文句、社内の噂話し、
自分の恋愛話しでした。

つまり、私と昔、話していた内容となにも変わっていなかったのです。

そして、結婚すれば、このすべてが、変わるのではないか?と期待を寄せ、
私が、イキイキ働いているのは、
『結婚したらかだ』と思っているように感じました。

しかし、私には、分かりました。私と彼女の違いは、

目標を持っているか、いないかの違い
そして、目標達成する喜びの経験を持っているか、いないかの違いなのです。

彼女の悩みは、結局、『なにもない自分』に悩んでいるのです。
なにもないことに、悩んでいても仕方ないので、
目標を持つことが大切なのです。


彼女は、1年後のことをまったく真剣に考えていませんでした。
そして、これまでも考えていませんでした。

目標を持っていないので、彼女は、仕事から得られる充実感、
達成感、信頼や感謝されるということ、自信、喜び、自己重要感、
やりがいを感じられないでいるのです。

そして、私は1年後、3年後、5年後を真剣に考え、
目標を持っていて、仕事から、得られる充実感、達成感、
信頼や感謝されるということ、自信、喜び、自己重要感、
やりがいを知っているから、楽しいのです。

夫がいるから、すべてが楽しいということは、ありえません。

私の場合は、夫が目標達成のスペシャリストだったので、
ここに気づけたのですが、これが普通の人と結婚していたら、
独身の彼女と、結婚している私の会話は、今も変わっていないと思うのです。

このように、目標があるかないかの違いによって、同じように仕事をして、
同じような能力があっても、得られる結果は違うのです。
そして、そこから得られるやりがい、評価もまったく違ってくるのです。

実は、彼女に会う前に、

夫に、『私、信金のあの環境にいたら、今頃どうなっていたんだろう?
彼女のように結局、不平、不満、愚痴、文句、うわさ話言って、
今でも働いているのかな?』と言ったら、

夫は、『俺が、本気でサポートすれば、泉は、今頃、(女性初の)支店長
だよ』

と言ったんです。

『根拠もない自信』ってこういうことなんだ~と思い、
同時に、高い目標を持つことは、こういうことなんだと思ったのです。

確かに、私は、目標達成スキルを身につけている今であれば、
女性初の支店長も夢ではないな~と思いました。

目標が低いと壁があると、目標が見えなくなり、あきらめてしまいます。

しかし、高い目標を持つと、今の悩みが、どうでもよくなったり、
悩みが悩みじゃなくなる。
障害を障害と思わずに乗り越えてしまうのです。

『もう信金には、2度と、戻りたくない』
と思っていましたが、この話しを聞いて、単純かもしれないけど、
ワクワクしちゃって、戻ってもいいかなと思いました。
このワクワク感が大切です。

そして、彼女にその話しをしたら、表情が少し明るくなって、
上を見上げ、未来の自分を想像していました。

しかし、『出来る訳がない、前例がない、支店長になっても雇われだよ』
とも言っていました。

前例がないからこそ、やろう!と思った人が勝ち組になるのです。
決断をすることも、スキルなんです。

彼女は、これから、どうなるのかな?
機会があったら、またメルマガで書かせて頂きます。

ハピ☆スタ!の皆さん、ただ、なんとなく仕事はしていませんか?

夢を持たず、結婚だけが目標になってしまうと、
多くの女性が陥ってしまう彼女のような、
『私の人生ってなんなんだろう?』と考えるようになり、
考え出してからは、遅かったりします。

その為に、今の仕事での目標を持ちましょう!

分からなければ、医院の目標を院長に聞き、
目標を立ててみましょう。

それを達成することによって、
生活の1/3の時間をしめる仕事が面白くなります。

是非、チャレンジしてみて下さい。


———————————————————————

「ハピ★スタ!通信」第25号はいかがでしたか?

何か響くものがあったでしょうか?なにか気づきはありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このメルマガの読者の中でも、どんどん、貪欲に実践していく人が成功し、
行動しない人は大きな成長を手に入れることは出来ないと思います。

是非、1つ1つ実践してみてください。

そして、実践した結果報告、メルマガの感想、ハピ★スタ!に出たい!
相談したいことなどがあり
ましたら、下記アドレスからメールを送ってください。

⇒ http://www.hapista.com/contactus.html

メルマガ上でご紹介、相談へのお答えなどさせていただけるかもしれません。
※直接の返信はできませんので、ご了承下さい。

それではまた、来月にこのメルマガでお会いできることを楽しみにして
います。
———————————————————————


携帯用メールマガジン「ミニまぐ」
からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
の携帯版はメール配信サービス会社「まぐまぐ」の「ミニまぐ」
サービスを利用して配信しております。

ミニまぐでは新しくメールマガジンを登録する度に併せて

・「Weeklyミニまぐ」
・「Weekendミニまぐ」

※iモード, ソフトバンク(ボーダフォン),
EZwebのメールアドレスで「ミニまぐ」のメールマガジンに登録すると、

併せて登録されるメールマガジンという二つのメールマガジンに
自動的に登録されるシステムとなっております。


下記のWEBページにて「Weeklyミニまぐ」「Weekendミニまぐ」
を解除することが可能です。

メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
メールマガジンが解除されることはありません。

携帯用解除ページ http://mini.mag2.com/i/wm/index.html

1.リンク先ページのhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスし
「[Weeklyミニまぐ]の登録と解除」という項目で

■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

2. 以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

3.次に.ふたたびhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスしてください。

4. 今度は「[Weekendミニまぐ]の登録と解除」という項目で
■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

5.以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

※[Weeklyミニまぐ]と[Weekendミニまぐ]は別々に設定されているので
それぞれの項目で解除作業をお願いいたします。


・その他の対処方法
またどうしても解除ができないという場合は弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、
新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————
メールマガジン「まぐまぐ」からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!通信

はメール配信サービス会社「まぐまぐ」を利用して配信しております。

まぐまぐではメールマガジンに登録する度に、
・「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」

と登録したマガジンが所属する分野の
「新着情報」および「まぐまぐ公式情報メール」
が、併せて自動的に配信されるようになります。

※『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信を登録した場合、

・ウィークリーまぐまぐ[総合版]
・ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版
・働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』

に自動的に登録されます

下記のWEBページにて

「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」
「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版」
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」

を解除することが可能です。


メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信メールマガジンが解除されることはありません。

☆解除ページ⇒http://www.mag2.com/wmag/

1.上記リンク先ページのウィークリーまぐまぐ
[総合版]という項目にて「解除アドレス」に登録した
Emailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

2.「登録を解除しました」と表示されれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ [総合版]」
と表記されていることを確認してください。

3.次にふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

4.ウィークリーまぐまぐ 新着情報(分野別)
という項目にビジネス版がありますので、そこの「解除アドレス」
に登録したEmailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

5.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ
[ビジネス版]」と表記されていることを確認してください。

6.ふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

7.≪まぐまぐ公式情報メール≫という項目の中に
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」がありますので、

そこの「解除アドレス」に登録したEmailアドレスを入力し
解除ボタンをクリックしてください。

8.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。

このときに「解除したメールマガジン」が「働く30代のための仕事術指南
『キャリまぐ!』」と表記されていることを確認してください。

以上で解除設定は完了です。


・そのほかの対処方法

どうしても解除ができない。
PCが苦手で解除することができないという場合は
弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————


経営戦略研究所 株式会社 取締役 岩渕泉
歯科医院地域一番実践会 地域一番サポーター 
ハピ★スタ!通信編集長
  ⇒ < http://www.hapista.com/ >
  ⇒E-mail:info@consuldent.jp

●ご登録の変更・解除は...
⇒ < http://www.hapista.com/mm/index.html >

Copyright(c)2005- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.
———————————————————————-

一覧に戻る