メールマガジン

2009年4月配信号

【ハピ★スタ!通信 -2009年4月配信 Vol.23-】

皆さん、こんにちは!

ハッピーデンタルスタッフプロジェクト編集長の岩渕泉です。

書籍『歯科医院スタッフ道』の販売で、このメルマガも、
沢山の方に読んで頂けることになりました。
ありがとうございます♪

まだ、読まれていない方は、是非、読んでみて下さい。

きっと、ハピ★スタ!の皆さんのバイブル本になると思います⇒

http://www.consuldent.jp/info/book_staff.html

それでは、「ハピ★スタ!通信」の第23号をお送りします。
今月も張り切って行きたいと思います。

今月からハピ☆スタ!ヒストリー2は、

愛知県刈谷市開業 医療法人 志朋会 やまむら歯科の
三鬼 明香さんです。

気になる三鬼さんのハピ☆スタ!ON・OFFも
是非、ご覧下さい!

⇒ http://www.hapista.com/stories/st_tc03on.html


メルマガの最後に、ウィークリーまぐまぐとウィークリーミニまぐの
解除方法を載せてあります。ハピ★スタ!通信を登録したら、
希望していないメルマガまで届くようになり、その分は解除したい
とお困りの方は、ご覧下さい。

楽しんで、プリントアウトして皆で読んでください。
お昼休みに読んで、皆で感想を話し合ってみるのもいいかもしれないですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」
第23回 「ダメな彼氏とは別れる」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは!
地域一番化マスターの岩渕龍正です。

2月末に発売され、先月、皆さまにお知らせいたしました
『歯科医院スタッフ道』ですが、お陰さまで大変好評をいただいております。

発売4日で増刷が決定し、すでに歯科界ではベストセラーといっていい
4500部に到達しております。

ありがとうございます。
また、皆さまの感想を教えて下さいね。

今回は『歯科医院スタッフ道』の中でも出てきましたが「ダメな彼氏とは別れる」
というテーマです。

以前に「友達を選ぶ」というテーマについても書きましたが、それ以上に今回の
彼氏は重要です。

ダメな彼氏と一緒にいると自分もダメになります。
ダメな彼氏と結婚すると自分の人生そのものがダメになります。

私が多くの女性スタッフを見ていると思うことがあります。

それは「明かなる焦り」です。

「早く結婚したい」
「早く結婚しないと結婚できないかもしれない」
「この人と別れたら次はないかもしれない」

などなど、実に20代の女性は焦ってるように思います。

皆さん、落ち着いてください!

そして、重要な事実をお伝えします。

それは・・・

あなたが魅力的な女性になれば、素晴らしい男性を引き寄せることができます。
しかし、そうならなければ、今の彼氏に執着するしかありません。

もし、あなたが今の彼氏について

□彼氏の行動に疑問を感じる

□別れた方が良いんじゃないかと思うことがある

□浮気をする、暴力をふるう、大酒飲み、ギャンブル好き

などの傾向があるようであれば別れることも検討した方が良いと思います。

女性は明らかに結婚する男性に大きな影響をうけます。
名前まで変わるのです。
一生を大きく左右されます。

今の彼氏じゃなくても、あなたが今よりももっともっと魅力的な女性になれば
もっともっと素晴らしい人と必ずや出会うことができます。

ですから、ダメな彼氏で妥協したらダメです!

絶対にイイ男を選ぶべきです!


じゃあ、イイ男とはどんな男なのか?
これは私の意見ですが、間違いないと思います。

それは・・・

□しっかりとした明確な夢・目標を持っている

□その夢・目標は世の中の人を幸せにするものである

□夢・目標に向かってしっかりと全力で行動している

□誠実であり、自分や他人に対しても嘘をつかない

以上の条件がそろっていればイイ男であり、今、お金があるかどうかは関係
ありません。

そして、そのパートナーと一緒に夢・目標を達成することにこそ、人生を
共に歩む醍醐味があるんだと思いますよ。

既に成功を手にしてしまってる人よりもこれからの人と一緒に道を切り開いて
行くからこそ、二人の絆と愛は深まっていくんだと思いますよ。

ただ、そのためにも、あなた自身もイイ男の条件をクリアしてないと、
イイ女にはなれないし、イイ男から選ばれませんので、ご注意を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハピ★スタヒストリー2 
第1回テーマ やまむら歯科にくる前の昔の私
医療法人 志朋会 やまむら歯科 三鬼 明香さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

結論から言います。
「遊ぶためには、お金がいる!」
「お金のためには、働かないと・・・!」

当時、プライベートではそれなりに楽しいと思っていました。
充実していると思っていたはずです。

性格は今と変わらずアウトドアなので、友人・恋人・大勢で遊ぶこと、
イベント事(サプライズ・・・)大好き!!

他には、クラブに行く・飲み会・パチンコ・スロット・麻雀・競馬・・・。
とにかく単純です。
いろんなことに興味を持つ→やってみる!→その中の楽しさをみつける!
→共感を得て友人とうまく付き合う。→そのうち飽きてくる・・・。

という前半良い循環だと思えて後半は悪循環で、

結果「あんときやらなきゃよっかった。あんたが、誘うからっ!・・・」
と後悔と他人のせい。
 
そしてこんな生活を送ることに必要なのは、「お金」。

「ホント割に合ってないよね? 
○○歯科は2年目で手取り20万もらってるらしいよ!しかも7時までだし」
と愚痴(不平不満)で盛り上がることも頻繁にありました。

そんな中、わたしが取った行動は、内緒でアルバイトをすることです。
近くのコンビニ(高校生の時アルバイトしていました)で、 週4~5日

時間 平均PM10時~AM2時 
人がいないときはAM6時までというときもありました。

時間があればバイトしていました。

「今月バイト代○○円入るから、服買いに行こー!!」
「飲みいこー!」

給料のほとんどが、遊び・洋服代・化粧品代に飛んでいくだけ。
クレジットカード請求が多ければ、母親に借り、
車検代も母親に親ローンで返済。

「欲しいものは手に入れる!」
「お金ないけど友達においてかれるのやだから飲み会に参加」
「おしゃれには妥協したくない」
「目は悪くないけど、カラコン!」
「携帯電話も最新機種」

18歳のとき、どうしても「自動二輪免許」を取得したくて、
両親の反対にも耳を傾けず、勝手に自動車学校に入校しで、
車校代がないので勝手にローンを組んで、免許を取得しました。
そして今度はバイクが欲しいと母親にねだり購入!!
と・・・。
まさしくわがまま!!自由人!!です。
 
仕事なんて二の次という感じです。

しかし、”仕事をこなす”ということに関しては、
負けず嫌いな性格です。

ひそかに同期にライバル心を燃やしていました。

そんな気合いだけがあったせいか、自分で言うのはなんですが、
先輩に一度教えて頂いたことは、
すぐ吸収してそれなりにうまくできる子だったと思います。

そして、「ほめられる」「仕事ができる」と言われること。
それが、エネルギー源になっていました。

頭の中はどうでしょう?
一文字で表すと「楽」

「あと3日仕事したら休みだー!」「誰と遊ぼう?」
「今月こんだけお金使えるわー!何買おう?」

そんな私でした。

当時の私の心のどこかには「仕事観」があったかもしれませんが、
(あったと思いたいです)
しかし、今のような「仕事観」は考えられません。

(次回テーマは 転機~やまむら歯科との出会い~)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域一番サポーター 岩渕泉の「夫婦成功セミナー」
  第22回 新人スタッフにオリエンテーションをやる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月に入り、医院に新メンバーも入った頃ではないでしょうか。

このハピ☆スタ!も新人さんに教えてあげて下さいね。

チームの方向を定めるためにも、新人スタッフに、
オリエンテーションが必要です。

『オリエンテーション』とは「方向付け」と訳されることが多いのですが、

『方向付け』とは、医院はこういう方向に向かっていく。そのために、
こういうスタッフになってほしい。という医院からの期待を伝えるものです。

これは、最初にしか出来ませんし、最初にやるべきことです。
問題が起きてからの対処では遅い。なにごとにも予防が大切です!

オリエンテーション充実度合いと、
新人さんの成長スピードには、多きな関係があります。

このオリエンテーションは、院長先生だけが行うものではなく
先輩スタッフが中心となって行っていって下さい。

皆さんが働いている医院なので。

今年は、皆さんが、自分から名乗りをあげて、取り組んで下さいね。
きっと、一歩成長した自分に出会えますよ。

どんなことを伝えるかというと、
1つにはチームとは、
「メンバーがお互いに助け合ったり刺激し合ったりして高い成果を出す組織」
であることを説明したり、
「すべきこと」「してはいけないこと」です。

これには、
『伝達力』『意味づけ力』が必要になってくるのです。

忘れてほしくないことは、仕事のやり方は、
後からでも変えられますが、仕事のあり方は、最初が肝心なんです。

これだけでは、漠然としていて、ハードルが高いと思うので、
なにか、一つ新人さんにあり方を
伝えられるものをもっておくことをオススメします。

私のお薦めは、『目標設定用紙』です。

本当は、なんでも良いです。でも、自分がやっていることは、
伝えやすいので、目標をたてることの大切さ、
目標設定の考え方、目標設定用紙の書き方を1時間位の時間をかけて
新人さんに伝えてあげて下さい。

皆さん、思い出してみて下さい。
小・中・高校・衛生士学校などで目標を持ちましょう
と言われたことはあるかもしれませんが、
たて方とか、書き方ってならったこと、ありますか?

そうなんです。ないんです。私の記憶にはありませんでした。

これは、誰も教えてくれないスキルなんです。

こういうことは、なかなか教えてもらえないこと
例えば受験勉強やテスト勉強・夏休みの過ごし方という計画の
立て方までは教えてもらえるのですが、目標の立て方は、
教えてもらえないので、凄く重要なんです。

中学校なら受験勉強して、高校に進学する
衛生士学校なら、国家試験に合格する
なにか資格をとるのであれば、それに合格する

大きな目標があれば良いのですが、
社会人になって、日々のルーティンワークのみとなってしまうと、
目標のない人生になってしまう可能性が高いんです。

医院に入ったばかりで、普段の診療業務を覚えることが盛り沢山
でも、それって、月日がたてば、出来てしまうことが多いんです。

診療業務をほとんど覚えてしまえば、
目標が終了してしまう方が多いんですね。

私もそうでした。
私は、以前は、信用金庫に勤務していたのですが、
通常業務が半年ほどで出来てしまえば、
そこから上のステップの目標のイメージがわかず、更に、
モデルとなる先輩もいないとなれば、ただなんとなく、
家に帰り、なんとなくダラダラTVをみたり、
誘われれば飲み会に参加して、
休みの日は、お昼頃まで寝ている・・・

という、有限の時間を無駄な時間に使ってしまうんですね。
つまり、明確な目標がないと、行動も曖昧になるのです。

しかし、独立する前の年、2004年にはじめて、
この目標設定用紙を書きました。

今思えば、最初の頃の目標は、少なく、曖昧でした。

でも、毎年書いていくと、どんどん目標は、明確になり、
さらには、上手くいっているときの自分の状態、
上手くいっていない時の自分の状態を分析しやすくなるんです。

そういうことも、明確にかけば、書くほど、行動を起こしやすく、
時間を有効に使うことが出来、目標も叶っていきました。

目標達成の考え方、書き方は、
原田隆史先生の『夢を絶対に実現させる方法!
(DVD付) (日経ベンチャーDVD BOOKS)』を参考にして勉強して下さい。

DVD付なので、分かりやすく勉強できますよ。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

もうすぐ桜が満開です。ハピ☆スタ!の皆さんも、花開きましょう。


———————————————————————

「ハピ★スタ!通信」第23号はいかがでしたか?

何か響くものがあったでしょうか?なにか気づきはありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このメルマガの読者の中でも、どんどん、貪欲に実践していく人が成功し、
行動しない人は大きな成長を手に入れることは出来ないと思います。

是非、1つ1つ実践してみてください。

そして、実践した結果報告、メルマガの感想、ハピ★スタ!に出たい!
相談したいことなどがあり
ましたら、下記アドレスからメールを送ってください。

⇒ http://www.hapista.com/contactus.html

メルマガ上でご紹介、相談へのお答えなどさせていただけるかもしれません。
※直接の返信はできませんので、ご了承下さい。

それではまた、来月にこのメルマガでお会いできることを楽しみにして
います。
———————————————————————

携帯用メールマガジン「ミニまぐ」
からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
の携帯版はメール配信サービス会社「まぐまぐ」の「ミニまぐ」
サービスを利用して配信しております。

ミニまぐでは新しくメールマガジンを登録する度に併せて

・「Weeklyミニまぐ」
・「Weekendミニまぐ」

※iモード, ソフトバンク(ボーダフォン),
EZwebのメールアドレスで「ミニまぐ」のメールマガジンに登録すると、

併せて登録されるメールマガジンという二つのメールマガジンに
自動的に登録されるシステムとなっております。


下記のWEBページにて「Weeklyミニまぐ」「Weekendミニまぐ」
を解除することが可能です。

メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
メールマガジンが解除されることはありません。

携帯用解除ページ http://mini.mag2.com/i/wm/index.html

1.リンク先ページのhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスし
「[Weeklyミニまぐ]の登録と解除」という項目で

■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

2. 以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

3.次に.ふたたびhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスしてください。

4. 今度は「[Weekendミニまぐ]の登録と解除」という項目で
■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

5.以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

※[Weeklyミニまぐ]と[Weekendミニまぐ]は別々に設定されているので
それぞれの項目で解除作業をお願いいたします。


・その他の対処方法
またどうしても解除ができないという場合は弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、
新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————
メールマガジン「まぐまぐ」からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!通信

はメール配信サービス会社「まぐまぐ」を利用して配信しております。

まぐまぐではメールマガジンに登録する度に、
・「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」

と登録したマガジンが所属する分野の
「新着情報」および「まぐまぐ公式情報メール」
が、併せて自動的に配信されるようになります。

※『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信を登録した場合、

・ウィークリーまぐまぐ[総合版]
・ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版
・働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』

に自動的に登録されます

下記のWEBページにて

「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」
「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版」
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」

を解除することが可能です。


メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信メールマガジンが解除されることはありません。

☆解除ページ⇒http://www.mag2.com/wmag/

1.上記リンク先ページのウィークリーまぐまぐ
[総合版]という項目にて「解除アドレス」に登録した
Emailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

2.「登録を解除しました」と表示されれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ [総合版]」
と表記されていることを確認してください。

3.次にふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

4.ウィークリーまぐまぐ 新着情報(分野別)
という項目にビジネス版がありますので、そこの「解除アドレス」
に登録したEmailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

5.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ
[ビジネス版]」と表記されていることを確認してください。

6.ふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

7.≪まぐまぐ公式情報メール≫という項目の中に
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」がありますので、

そこの「解除アドレス」に登録したEmailアドレスを入力し
解除ボタンをクリックしてください。

8.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。

このときに「解除したメールマガジン」が「働く30代のための仕事術指南
『キャリまぐ!』」と表記されていることを確認してください。

以上で解除設定は完了です。


・そのほかの対処方法

どうしても解除ができない。
PCが苦手で解除することができないという場合は
弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————


経営戦略研究所 株式会社 取締役 岩渕泉
歯科医院地域一番実践会 地域一番サポーター 
ハピ★スタ!通信編集長
  ⇒ < http://www.hapista.com/ >
  ⇒E-mail:info@consuldent.jp

●ご登録の変更・解除は...
⇒ < http://www.hapista.com/mm/index.html >

Copyright(c)2005- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.
———————————————————————-

一覧に戻る