メールマガジン

2009年3月配信号

【ハピ★スタ!通信 -2009年3月配信 Vol.22-】

皆さん、こんにちは!

ハッピーデンタルスタッフプロジェクト編集長の岩渕泉です。

2月25日歯科医院で働くスタッフの成長物語を描いた小説が
出版されました!

ハピ☆スタ!の皆さんに是非、お読み頂きたい本です。
それは、みなさんご自身の本だからです。

どんな本かは、この後の、岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」
をご覧下さい。

それでは、「ハピ★スタ!通信」の第22号をお送りします。
今月も張り切って行きたいと思います。

メルマガの最後に、ウィークリーまぐまぐとウィークリーミニまぐの
解除方法を載せてあります。ハピ★スタ!通信を登録したら、
希望していないメルマガまで届くようになり、その分は解除したい
とお困りの方は、ご覧下さい。

楽しんで、プリントアウトして皆で読んでください。
お昼休みに読んで、皆で感想を話し合ってみるのもいいかもしれないですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」第22回 
「歯科医院スタッフ道」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは!
地域一番化マスターの岩渕龍正です。

2009年2月末、私の新刊『歯科医院スタッフ道』が発売されました!

この新刊は歯科医院に新卒の衛生士として入った女の子が少しずつ成長
していくという物語です。

この本は単に読んで終わるのではなく、読むことによって

・気づきが得られる
・具体的に行動する

ように物語を創り上げました。


この本は歯科衛生士だけでなく、歯科助手、受付、歯科医師、全ての職種の
スタッフの方に読んでほしい本です。

また、新人、中堅、ベテラン、チーフ・主任スタッフなど、勤続年数や役職
関係なく読んでいただきたい本になっております。


1人でも多くの女性スタッフに読んでいただくために、様々な工夫をしました。

それは・・・

1.3部作

今度の新刊は3部作です。

今回は第1章・第2章の同時出版です。

きっと読み始めたら先が気になって、早く第3章を読みたくなるはずです。


2.本が薄い

これまで千人以上の女性スタッフにお会いして分かったのは女性スタッフが
本を読む際に抵抗があるのは「その本の分厚さ」でした。

本が分厚いというだけで、読む気がなくなってしまう。

難しそうだと思ってしまうことが本を読まなくなってしまう大きな原因に
なってます。

ですので、『歯科医院スタッフ道』は薄いです。
1冊100ページぐらいと普通の本の半分ぐらいの厚さです。


3.紙質にもこだわってます

普通の本よりも女性が好む本の紙質は白っぽいのです。

何回も本屋さんに足を運んで研究した結果、分りました。

ですので、『歯科医院スタッフ道』の本文の紙質はオフホワイトのような
色と美容関係の本のような手触り感です。


4.表紙がイラスト

本の表紙はお仕事系マンガで『働きマン』に次ぐ人気を誇る『GoodJob』
の作者、かたおかみさお先生に無理を言ってお願いしました。

表紙は非常に重要なので、本を読み慣れていない女性スタッフでも読みたくなる、
手に取りたくなるような表紙にするためにも、マンガのイラストにしたかったの
です。

当初は1月末だった発売がかたおかみさお先生が2月にならないと描けない
といことだったので発売を1ヶ月遅らせてまで描いていただきました。


この本がいづれは漫画化され、ドラマ化され、映画化されて、
歯科衛生士になりたい人が今の10倍になるような本にしていきたいと
思っております。

是非、皆さまにも読んでいただければ嬉しいです。


赤本の衝撃から4年。岩渕の新刊は赤本スタッフ版!
感動の三部作、『歯科医院スタッフ道』第一章・第二章 同時発売!
お申込は今すぐ!
⇒ http://www.consuldent.jp/info/book_staff.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハピ★スタヒストリー2 
第3回 『自分の評価は、自分が決める、他人の評価にはブレがある』
医)ヨリタ歯科クリニック 
スマイルクリエーター・感動クリエーター 新谷 順子さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例えば、あなたが1つの事を実践した時、
きっと、院長先生や周りのスタッフはあなたを褒めたり、
賞賛すると思います。

あなたは、そんな風にみんなが喜んでくれる姿をもっと見たいと
思うようになり、
周りのみんなのためにもっと色んな事を実践するようになります。

あなた自身が頑張っていれば、必ず周りは分かってくれていますので
結果、他人に評価されますが、それには時間がかかる事があります。

あなたの頑張りに対しての反応、つまり周りの評価には、
時として、タイムラグがあったり、ブレがあったり、
誤解があったりするからです。

そうなると、

せっかくみんなのためにやってるのに・・・
私だけがんばってる・・・

など、相手の見返りを求めてしまう状態に陥りがちです。

一時的な周りの反応に振り回されて、
実行力がなくなってしまったり、
成長が止まってしまう事は非常にもったいないですよね。

こういう時、周りの評価にふりまわされないで、
自分のやってきた事を、自分で評価できるものさしを持っておくことが
きっとあなたを救ってくれるでしょう。

そしてより良い成長に導いてくれるはずです。

歯科医院という小さな組織で、
キャリアアップするのに一番障害となるもの
「周りの目を気にしすぎる」
これには、自分で自分の評価を決めるクセが効果的ではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域一番サポーター 岩渕泉の「夫婦成功セミナー」
  第21回 仕事を面白くするのは自分自身 パート2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは
経営戦略研究所(株)岩渕泉です


『結婚』に憧れを持つ女性は、多いのに、
夫と一緒に仕事をすることは、別問題だと言う女性が多いように思います。

私が夫と一緒に仕事をしていると言うと、大体、
こんな言葉が返ってきます。

『四六時中一緒にいて飽きない?私は、絶対嫌』
『夫しだいだよね、サポートしたくなる夫だったらいいよね』

という言葉が返ってくるケースです。
(夫しだいってなんなんでしょうか?)

夫と一緒に仕事をすることが面白くないと
思い込んでいる女性が多いと思います。

私と同じ、経営者の妻であっても、
もっと、やりがいを感じられる面白い仕事が他にある!
と外へ外へと求めていったり、

家庭(育児)のことをやらなければならない!と
決めつけつける方がほとんどです。

既に、お互い経営者としての考え方、行動が一致し、
それが、お二人の得たい結果に向かっているのであれば良いのですが、

『経営者の妻は、経営者』と思う私にとっては、果たして、
やるべきことから逃げていたり、まだ、夫をサポートすることは
残っているのではないかと思うのです。


私が今、仕事としている『夫を支える妻』という仕事は、
仕事だと思っていませんでした。面白そうだとも、
向いているからなった仕事でもありません。

出来そうだから選んだ訳ではありません。

そもそも、
面白い仕事って、誰が決めるのでしょうか?
お給料が高いから面白いのか?
雑誌が決めたから面白いのか?
親が決めたから面白いのか?
お休みが多いから面白いのか?
みんなの憧れの職業だから面白いのか?

違いますよね。

仕事の面白さって、職業で決まるものではない、
自分自身で決めることです。

いくら自分で決めた、なりたい仕事につけたとしても、初めは、
やりたいことはやらせてもらえなかったり、
一生希望の部署に配属にならないかもしれない

そしたら、仕事でのやりがい喜びは、
ずっと得られないということなんでしょうか?これも、違います。


どんな仕事でも、
受け身でやらなくなった時から面白さを感じることが出来るのです。

私も、サポートなんてしたくない
と思いながら仕事をしている時期がありました。

頭の中で、やる気がないものは、やる気がないと
、必要最低限のことしかやらなくて、
なんの面白さを感じていませんでした。

でも、面白くないと自分がおもったことが面白くなくなったのです。
そんな自分が嫌でした。

嫌な原因は、気持ちが受け身だったことです。
いつでも人のせいばかりにしていたことです。

さらに、やらざるおえない環境にあったからこそ、
このおもいに気づくことが出来ました。


そう思った時から、
必要以上なことばかりやるようになってしまいました。

こうしたら、もっとお客様の為になるのではないか?
こうしたら、もっと、組織化されるのではないか?
こうしたら、もっと、会社の発展に繋がるのではないか?
こうしたら、もっとセミナーが良くなるのではないか?

色々おもいついてくるのです。

そして、受け身(依存)体質から抜け出すことで、
自ら作り、与えることで、やりがい、
喜びを得ることが出来たのです。


これまでは、○○しゃなきゃいけないから、○○したい!
に変わってくる瞬間を、ハピ☆スタ!読者の方々にも、
今の仕事を通じて、感じて頂きたく思っています!


———————————————————————

「ハピ★スタ!通信」第22号はいかがでしたか?

何か響くものがあったでしょうか?なにか気づきはありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このメルマガの読者の中でも、どんどん、貪欲に実践していく人が成功し、
行動しない人は大きな成長を手に入れることは出来ないと思います。

是非、1つ1つ実践してみてください。

そして、実践した結果報告、メルマガの感想、ハピ★スタ!に出たい!
相談したいことなどがあり
ましたら、下記アドレスからメールを送ってください。

⇒ http://www.hapista.com/contactus.html

メルマガ上でご紹介、相談へのお答えなどさせていただけるかもしれません。
※直接の返信はできませんので、ご了承下さい。

それではまた、来月にこのメルマガでお会いできることを楽しみにして
います。
———————————————————————

携帯用メールマガジン「ミニまぐ」
からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
の携帯版はメール配信サービス会社「まぐまぐ」の「ミニまぐ」
サービスを利用して配信しております。

ミニまぐでは新しくメールマガジンを登録する度に併せて

・「Weeklyミニまぐ」
・「Weekendミニまぐ」

※iモード, ソフトバンク(ボーダフォン),
EZwebのメールアドレスで「ミニまぐ」のメールマガジンに登録すると、

併せて登録されるメールマガジンという二つのメールマガジンに
自動的に登録されるシステムとなっております。


下記のWEBページにて「Weeklyミニまぐ」「Weekendミニまぐ」
を解除することが可能です。

メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
メールマガジンが解除されることはありません。

携帯用解除ページ http://mini.mag2.com/i/wm/index.html

1.リンク先ページのhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスし
「[Weeklyミニまぐ]の登録と解除」という項目で

■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

2. 以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

3.次に.ふたたびhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスしてください。

4. 今度は「[Weekendミニまぐ]の登録と解除」という項目で
■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

5.以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

※[Weeklyミニまぐ]と[Weekendミニまぐ]は別々に設定されているので
それぞれの項目で解除作業をお願いいたします。


・その他の対処方法
またどうしても解除ができないという場合は弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、
新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————
メールマガジン「まぐまぐ」からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!通信

はメール配信サービス会社「まぐまぐ」を利用して配信しております。

まぐまぐではメールマガジンに登録する度に、
・「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」

と登録したマガジンが所属する分野の
「新着情報」および「まぐまぐ公式情報メール」
が、併せて自動的に配信されるようになります。

※『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信を登録した場合、

・ウィークリーまぐまぐ[総合版]
・ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版
・働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』

に自動的に登録されます

下記のWEBページにて

「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」
「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版」
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」

を解除することが可能です。


メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信メールマガジンが解除されることはありません。

☆解除ページ⇒http://www.mag2.com/wmag/

1.上記リンク先ページのウィークリーまぐまぐ
[総合版]という項目にて「解除アドレス」に登録した
Emailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

2.「登録を解除しました」と表示されれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ [総合版]」
と表記されていることを確認してください。

3.次にふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

4.ウィークリーまぐまぐ 新着情報(分野別)
という項目にビジネス版がありますので、そこの「解除アドレス」
に登録したEmailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

5.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ
[ビジネス版]」と表記されていることを確認してください。

6.ふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

7.≪まぐまぐ公式情報メール≫という項目の中に
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」がありますので、

そこの「解除アドレス」に登録したEmailアドレスを入力し
解除ボタンをクリックしてください。

8.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。

このときに「解除したメールマガジン」が「働く30代のための仕事術指南
『キャリまぐ!』」と表記されていることを確認してください。

以上で解除設定は完了です。


・そのほかの対処方法

どうしても解除ができない。
PCが苦手で解除することができないという場合は
弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————


経営戦略研究所 株式会社 取締役 岩渕泉
歯科医院地域一番実践会 地域一番サポーター 
ハピ★スタ!通信編集長
  ⇒ < http://www.hapista.com/ >
  ⇒E-mail:info@consuldent.jp

●ご登録の変更・解除は...
⇒ < http://www.hapista.com/mm/index.html >

Copyright(c)2005- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.
———————————————————————-

一覧に戻る