メールマガジン

2009年1月配信号

【ハピ★スタ!通信 -2009年1月配信 Vol.21-】

皆さん、こんにちは!

ハッピーデンタルスタッフプロジェクト編集長の岩渕泉です。

2009年も、既に、20日が経ちました。
既に1年の1/18が経過したことになります。

ハピ☆スタ!の皆さんは、目標に向かっていますか?

早くも壁にぶつかり、自分が『辛いな、しんどいな・・・』と感じたら、
上り坂を登っていると思って下さい。

大切なご自分の人生です。
今年も一緒に頑張りましょう!


今年も月1回(それも不定期)の配信のこのメルマガですが、
歯科界で活躍する皆様に、少しでもプラスの情報を配信して、
気づきを得て頂けたらと思っております。


それでは、「ハピ★スタ!通信」の第21号をお送りします。
今月も張り切って行きたいと思います。

メルマガの最後に、ウィークリーまぐまぐとウィークリーミニまぐの
解除方法を載せてあります。ハピ★スタ!通信を登録したら、
希望していないメルマガまで届くようになり、その分は解除したい
とお困りの方は、ご覧下さい。

楽しんで、プリントアウトして皆で読んでください。
お昼休みに読んで、皆で感想を話し合ってみるのもいいかもしれないですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」第21回 
「子供に夢を与えられる自分になる」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは!
地域一番化マスターの岩渕龍正です。

クライアントのスタッフと話をしていると、20代前半の女の子の大半が
「5年後はどうなっていたいですか?」
と質問すると、
「結婚してたいです!」
と答えます。

確かに、その気持ちは分かります。
しかし、そのような形だけでなく、自分自身がどのようになっていたいのか?
ということをもっと真剣に考えてほしいと思います。

というのは明確な理由があるからです。
では、あなたが素晴らしい彼氏と結婚したとしましょう。
次に考えるのは何ですか?

だいたいが「子供を産んで、育てたい」ということではないでしょうか?

では、質問です。
「どのような子供を育てたいですか?」

その答えとして子供につける名前があると思います。
2008年男の子の名前ランキング(明治安田生命調べ)を見ると以下の
ような結果になっています。

第1位 大翔   第2位 悠斗   第3位 陽向   第4位 翔太
第5位 悠人    〃 颯太   第7位 悠太   〃 翔
第9位 蓮   第10位 駿    〃 陸

上記の名前を見ても、子供に夢を持って、大きな人間になってほしいと
いう親の想いが込められているのがよく分かります。


しかし、どうでしょうか?
その名前をつける親自身が自分に対して、そのような思いを持ってない、
たとえば、

「私なんか、所詮、こんなもんだ」
「そんな、一番になるなんて、そんな大変なことやりたくない」
「そこまで大変な思いをして頑張りたくない」

と思ってるのに、子供には「大翔」なんて凄い名前を付けられても、
子供はエラい迷惑ですよね。

子供に夢を持ってほしいと思うなら、
子供にちゃんとした社会人になってほしいと思うなら、
(子供をしっかり育てるということはしっかりとした社会人に育つ
 ということですよね)

自分自身が先ずは、そうなるべきだと思うのです。

子供に「夢を持ちなさい」「目標を持ちなさい」といくら言っても、
自分自身がそれまでの人生において、そのような生き方をして
こなかったのであれば、子供に伝えられるはずがないのです。

自分の生き方に軸がない、夢がない、生き方の基準がない人は
子供の生き方に「偏差値」という基準を当てはめるのです。


子供に
夢を持つ大切さ
目標を持つことの重要性
をあなたはどのように語りますか?


今、あなたがどんな風に仕事をするかは、あなたが将来、あなたの子供に
何を語るかに直結してることを忘れないでください。


あなたはあなたの子供に
「仕事なんて、生活のためにやるものだから、手を抜きなさい」
「仕事を一生懸命やらないで、遊びなさい」
「仕事なんて、つまらないんだから、不平・不満を言いなさい」

そんなことを言うんでしょうか?

違いますよね?
では、子供から「どうして、働かないといけないの?」と聞かれた時に、
あなたは何と答えますか?

その答えを今、仕事の中から探してみてはどうでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハピ★スタヒストリー2 
第2回 スタッフの教育、育成について
医)ヨリタ歯科クリニック 
スマイルクリエーター・感動クリエーター 新谷 順子さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.スタッフの教育、育成面で悩んでいる人も多いと思うのですが、
今はどのようなことに注意して、教育、育成をしていますか?

「ほめる力・しかる効力」

人間というのは勝手なもので

人は好きな人に叱られたら、うれしいですが、
嫌いな人にほめられたら、うれしくない

このような心理は男女関係にも存在し
よくご存知かと思います。

つまり、尊敬される人にであれば、どんな言葉も効力をももたらします。
しかし、嫌いな人にほめられても裏があるなと思わずにはいられません。

つまりこれも鏡の法則です。

教える人は鏡です。

どんな時も自分がまず
「教えられるような人=尊敬できる人」
にならなければということを
何より重要視しています。


Q.スタッフの教育、育成をどのようにして
できるようになっていきましたか?
そのプロセスの中で取り組んだこと、努力したことはありますか?

育成に必要な事は、個性の尊重からはじめました。
どんな人にも個性が存在し、それは否定できない絶対的なものです。

絶対的な個性を周りにアピールし、認めてもらうと、
はじめて人間関係がスタートします。

その後にスキル面がまだ出来ないとしても、
人と人との関係ができていれば、
問題なくクリアできる事はたくさんあるなと振り返り思います。


Q.スタッフの教育、育成でこれまで
どのようなことで悩んできましたか?

何回も同じ事を言う必要がある
スタッフの伝言ゲームがうまくいかない。
スタッフ同士の感情のもつれ
トラブルメーカーの育成
ソフト面の伝わり方

たくさんありますが、
どれも教える側にも問題はあると思います。

人に教える事は二度学ぶ事、
周りも二度学ぶ事
自分の成長、医院の成長にもつながると考えられてから
前進できたと思います。


Q.今も抱えているスタッフの教育、育成についての悩みはありますか?

同上


人材はオンリーワンなので、次々に悩みが襲ってきます。
教育に教育されて強くなっています。


Q.他のスタッフとの人間関係で今までに苦労したことはありますか?
どのような苦労でしたか?

たくさんあります、そして、
はずかしくて言えません。ごめんなさい。

Q.他のスタッフとの人間関係、
信頼関係を作るうえで取り組んできたこと、
今もやっていることはどんなことがありますか?

ウエルカムパーティー・大感謝祭などスタッフ向けの感謝のイベント

成長を認め合う機会である実績発表会

歓迎会、誕生日会など存在価値を認める機会

プロジェクトチームによるチーム力のアップ

フェスタなどで患者様向けのイベントにより、
チームワーク、助け合いの場を作る

マニュアルの見返し、理念の共有についてのトップミーティング

チーフ面談・岩渕さんコンサル・院内セミナー
・院外セミナー・勉強会・・・・

とにかく、何でも実践する事です。

たくさんの全国の歯科医院の方とお話しすると
やらないのに、できない理由を並べる人が多いように思えます。

どんなセミナーや人間関係のマニュアル本より
自分の職場でやってみて結果が出ることより勝るものはない

そう思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域一番サポーター 岩渕泉の「夫婦成功セミナー」
  第20回 本当にやるべきことはなんなのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは
経営戦略研究所(株)岩渕泉です

私事ですが、12月、1月ととても忙しいです。
(お正月はゆっくりさせて頂きましたが)

深夜3時、4時まで仕事をする日が1週間以上続き、
睡眠時間が3~4時間になると、

これまでは『忙しい』や、
『なんで私がやらなきゃいけないのか』
『あの人のせいだ』と自問自答して、イライラしてきます。

人のせいや、マイナス言葉を口にすると、脳は敏感に反応します。

つまり、脳は、言葉の影響を受けやすいのです。
言葉は、メンタル面にも大きな影響を及ぼしますので、

『忙しい・・・でも、こんな時こそ燃える』
『やっぱ、私じゃないとダメなのね』

と、無理矢理の時もありますが、プラスの言葉に置き換えると、
驚くほど、自分が価値のある人間に思えてきます。

私もそうなのですが、やることが沢山あると、
義務感が生じて、『~しなくてはいけない』と思ってしまいます。

でも、それって、本当に、今、
しなければ、いけないことなのでしょうか?

わざと、また、自分自身に対して、
知らない間にマイナスの言葉を使っているのではないでしょうか?

起きなきゃいけない、仕事にいかなきゃいけない、
言われていたレポートを出さないといけない、
プロジェクトを成功させなければならない、
家の片付けしなくちゃいけない、
夕飯作らなきゃいけない、、お礼状を出さないといけない、
子供の勉強を見なければいけない、寝なきゃいけないまで・・・

そして、~したいこともあると思います。

独身の方であれば、彼氏と電話で話したい、
彼氏と会いたい、友達と会いたい、
美味しいものを食べたい、寝たい・・・などなど

しなければならないこと、したいこと、これらをすべて、
しぼり出すぐらい出してみて、果たして、どれが、
1ヶ月後の自分、半年後の自分、1年後、3年後の自分にとって
必要なことなのかをよく考え、優先順位をつけて頂きたいのです。

そして、決まったら、
一番大切なことに集中してみて下さい。

本当に一生懸命やらなければいけない時は、

・趣味、遊び、お酒は、削除する時期も必要です。
・家事などは、任せられることは任せることも必要だと思うのです。

私は、12月21日、音楽家、
総合エンターテインメントプロデューサーのつんく♂さんと、
爆笑問題の太田光さんの妻の太田光代さんをゲスト講師に招き、
320名以上のお客様をお迎えしてのセミナー開催と、同日に、
弊社会員様向けの表彰式(PARTY)を開催しました。

この時期は、仕事面で一番集中する時期で、今年で4回目となります。
もの凄い準備で大変ですが、充実感がある私の大切な仕事です。

この時期、私の思考の中は、そのことで一杯になっています。

そんな状態で、これまで、
『家事をしなきゃいけない』という気持ちが頭にあると、
ストレスになります。

そして、しなきゃいけないが頭の中でいっぱいになると、
これまでは、キレたり、夫のせいにしてしまっていました。

今年は、キレない、夫のせいにしない、自分を意識しました。

食事は、外食にしたり、家事を代行してもらう

ブログも、楽しんで書いていたことだけど、この時期は、
ストレスになると思ったので、書きませんでした。
勿論、友達と会うこともしませんでした。

やるべきことに集中する為に、自分がストレスだと思うことは、
すべて排除しました。

家庭のことがたとえ0%であっても、仕事で200%の力が出せれば、
100%の自分であるわけだから、良いと思ったのです。

そして、それが、私達夫婦にとっては、一番大切なことだからです。

なんの為の夫婦で仕事をすることなのでしょうか?
それは『お互いの笑顔をみること』だと思うのです。

お互いの成長を見せることです。
その為の、環境作りは、大切だと思っています。

女性は、いつも、バランスをとろうとしています。

さらに、私達女性というのは、仕事も家庭も、
結構完璧を求めてしまうところがあります。

雑誌でも、仕事、家庭、趣味、
バランスよくしている方が輝いているように書かれています。

確かに、雑誌の中の方は、輝いていて、
バランスがとれていているように思います。

でも、自分となにが違うのかを、もう一度、考えてみて下さい。

私は思うのです。やはり、そのステージに上がった方は、
それまでの、プロセスで、どれか一つに集中し、
特化した時期があるように思います。

だから、結果として、大きなバランスがとれている。
皆さんより、バランスの円が大きいと思うのです。

なので、大きなバランスをとる生活を手に入れるには、
今後の自分の為に、
本当に重要なことにだけ焦点をしぼってやるだと私は思っています。


———————————————————————

「ハピ★スタ!通信」第21号はいかがでしたか?

何か響くものがあったでしょうか?なにか気づきはありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このメルマガの読者の中でも、どんどん、貪欲に実践していく人が成功し、
行動しない人は大きな成長を手に入れることは出来ないと思います。

是非、1つ1つ実践してみてください。

そして、実践した結果報告、メルマガの感想、ハピ★スタ!に出たい!
相談したいことなどがあり
ましたら、下記アドレスからメールを送ってください。

⇒ http://www.hapista.com/contactus.html

メルマガ上でご紹介、相談へのお答えなどさせていただけるかもしれません。
※直接の返信はできませんので、ご了承下さい。

それではまた、来月にこのメルマガでお会いできることを楽しみにして
います。
———————————————————————


携帯用メールマガジン「ミニまぐ」
からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
の携帯版はメール配信サービス会社「まぐまぐ」の「ミニまぐ」
サービスを利用して配信しております。

ミニまぐでは新しくメールマガジンを登録する度に併せて

・「Weeklyミニまぐ」
・「Weekendミニまぐ」

※iモード, ソフトバンク(ボーダフォン),
EZwebのメールアドレスで「ミニまぐ」のメールマガジンに登録すると、

併せて登録されるメールマガジンという二つのメールマガジンに
自動的に登録されるシステムとなっております。


下記のWEBページにて「Weeklyミニまぐ」「Weekendミニまぐ」
を解除することが可能です。

メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
メールマガジンが解除されることはありません。

携帯用解除ページ http://mini.mag2.com/i/wm/index.html

1.リンク先ページのhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスし
「[Weeklyミニまぐ]の登録と解除」という項目で

■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

2. 以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

3.次に.ふたたびhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスしてください。

4. 今度は「[Weekendミニまぐ]の登録と解除」という項目で
■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

5.以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

※[Weeklyミニまぐ]と[Weekendミニまぐ]は別々に設定されているので
それぞれの項目で解除作業をお願いいたします。


・その他の対処方法
またどうしても解除ができないという場合は弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、
新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————
メールマガジン「まぐまぐ」からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!通信

はメール配信サービス会社「まぐまぐ」を利用して配信しております。

まぐまぐではメールマガジンに登録する度に、
・「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」

と登録したマガジンが所属する分野の
「新着情報」および「まぐまぐ公式情報メール」
が、併せて自動的に配信されるようになります。

※『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信を登録した場合、

・ウィークリーまぐまぐ[総合版]
・ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版
・働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』

に自動的に登録されます

下記のWEBページにて

「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」
「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版」
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」

を解除することが可能です。


メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信メールマガジンが解除されることはありません。

☆解除ページ⇒http://www.mag2.com/wmag/

1.上記リンク先ページのウィークリーまぐまぐ
[総合版]という項目にて「解除アドレス」に登録した
Emailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

2.「登録を解除しました」と表示されれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ [総合版]」
と表記されていることを確認してください。

3.次にふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

4.ウィークリーまぐまぐ 新着情報(分野別)
という項目にビジネス版がありますので、そこの「解除アドレス」
に登録したEmailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

5.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ
[ビジネス版]」と表記されていることを確認してください。

6.ふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

7.≪まぐまぐ公式情報メール≫という項目の中に
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」がありますので、

そこの「解除アドレス」に登録したEmailアドレスを入力し
解除ボタンをクリックしてください。

8.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。

このときに「解除したメールマガジン」が「働く30代のための仕事術指南
『キャリまぐ!』」と表記されていることを確認してください。

以上で解除設定は完了です。


・そのほかの対処方法

どうしても解除ができない。
PCが苦手で解除することができないという場合は
弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————


経営戦略研究所 株式会社 取締役 岩渕泉
歯科医院地域一番実践会 地域一番サポーター 
ハピ★スタ!通信編集長
  ⇒ < http://www.hapista.com/ >
  ⇒E-mail:info@consuldent.jp

●ご登録の変更・解除は...
⇒ < http://www.hapista.com/mm/index.html >

Copyright(c)2005- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.
———————————————————————-

一覧に戻る