メールマガジン

2008年9月配信号

【ハピ★スタ!通信 -2008年9月配信 Vol.18-】

皆さん、こんにちは!

ハッピーデンタルスタッフプロジェクト編集長の岩渕泉です。

秋を感じる日が多くなってきました。

読書の秋と言いますが、私も、最近いつもより多く本を読んでいます。

夫が出張中は、深夜まで営業しているお気に入りのカフェでの
温かい豆乳ラテを飲みながらの読書、いいかんじです。

休みの日に一人朝食をとりながらの読書もオススメです。

読書をネガティブに考えている方は、

読書しやすい環境を作ってみては如何でしょうか?

過ごしやすいこの季節、少しアクティブ&ポジティブな行動を
楽しんで下さい。


ハピ☆スタ!ヒストリー2の
すまいる歯科 チーフ・TC 川島 千絵さんのハピ☆スタON・OFF
がアップされました!
川島さんは、外見だけでなく、内面もとても輝いています。
(それにしても、本当に美しい)
その秘訣を是非、ご覧下さい。


http://www.hapista.com/stories/st_as01on.html

それでは、「ハピ★スタ!通信」の第18号をお送りします。
今月も張り切って行きたいと思います。

メルマガの最後に、ウィークリーまぐまぐとウィークリーミニまぐの
解除方法を載せてあります。ハピ★スタ!通信を登録したら、
希望していないメルマガまで届くようになり、その分は解除したい
とお困りの方は、ご覧下さい。

楽しんで、プリントアウトして皆で読んでください。
お昼休みに読んで、皆で感想を話し合ってみるのもいいかもしれないですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」第18回「成長とは何か?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんは「成長とは何でしょうか?何を持って成長というのでしょうか?」
と聞かれたら、何と答えますか?どんなことを考えますか?

成長とは・・・
・技術が上がることでしょうか?
・知らなかったことを知ることでしょうか?
・体が大きくなることでしょうか?
・患者さんへの応対が良くなることでしょうか?

上記のような答えは成長の一部ではありますが、本質を言い表しては
いないように思うのです。

では、どのような表現が正しいのでしょうか?
私はある素晴らしい言葉に出会いました。

それは・・・

「成長とは価値観の肯定的変化である」

という言葉です。

これはアチーブメント株式会社 代表取締役 青木仁志さんの言葉です。
正に、この通りだと思うのです。

価値観・・・考え方
肯定的・・・前向き

つまり、成長というのは考え方が今までよりも前向きになることである
というのです。

今まであれば、「嫌だな~」「しんどいな~」「やりたくないな~」と
思っていたことを「自分の将来のために必要だからやってみよう」と
思うことができるようになったら成長したといえるのではないでしょうか。


逆に、何か嫌なことがあると、すぐに嫌な顔をして、やるべきことも
やらない人が今までよりも、少しTEKの作成が上手くなったとしても、
皆さんは「あの人、成長したな~」とは思わないですよね。

表面的なことが少し、できるようになったからといってその人が成長した
とは思わないのではないでしょうか。


では、もし、不平・不満・愚痴・文句ばかり言ってる女子高生がそのまま
の考えで妊娠して、出産して、お母さんになってしまったとしたら、
どうなると思いますか?

幸せな家庭を作ることができると思いますか?

その人は幸せになれるでしょうか?
子供は幸せになれるでしょうか?
旦那さんは幸せになれるでしょうか?

恐らく、難しいと思います。

しかし、不平・不満・愚痴・文句ばかりを言っていた女性高生の時と
同じ価値観のまま、つまり、考え方が前向きに成長することなく、
お母さんになってしまったら、女子高生のままお母さんになるのと
変わらないのではないでしょうか?

そして、そのようにして母親になってしまい、
不幸せな家庭ができて、離婚へとつながるケースが急増しています。

そうならないためには価値観の肯定的変化が必要になります。


では、人の価値観・考え方が肯定的・前向きに成長するのは
どんな時でしょうか?

それは人が困難や限界に挑戦し、それを乗り越えたときなのです。

ほとんどの方が「あなたが成長したのはいつですか?」
と聞くと、自分自身が本当に頑張った経験をあげます。

つまり、自分自身が「難しい」「大変だ」と思うことに果敢に挑戦して、
全力で頑張って、それを乗り越えた時、人は大きく成長するのです。

そして、その時に「私はできる!」と自分自身を信じることができる
ようになるのです。

そして、辛いこと、嫌なこと、しんどいことにも価値や意味があり、
不平・不満・愚痴・文句を言うことには何の意味もなく、そこから
逃げずに、挑戦していくことで得られるものがたくさんあるという
ことを学ぶのです。

自分自身に頑張って、困難を乗り越えた経験がある人は、
次に違うことでも困難に出会った時にでも、

「あの時、困難を乗り越えることができたんだから、
 今回も頑張れば乗り越えられる!」

と自分を奮い立たせることができますし、頑張ることの意味、大切さ、
そこから得られるものの大きさを知っているから頑張れるのです。


しかし、そのような経験や考え方がない人にっては、
辛いことや、大変なこと、嫌なこと、しんどいことはマイナスでしか
ありません。

不平・不満・愚痴・文句ばかりを言って逃げ続けてますから、
頑張る意味が分からないのです。

ですから、頑張ってる人を見ても理解できずに
「そんなに頑張って何の意味があるの?」
と人の足を引っ張るようなことを言ってしまうのです。


そして、辛いこと、大変なこと、嫌なこと、しんどいことこそが
仕事なのです。

しかし、その仕事を通してしかなかなか成長できない、つまり、
価値観の肯定的変化が起きないのが人間なのです。

遊びでは成長できません。


もし、あなたが仕事を辛いこと、大変なこと、嫌なこと、しんどいこと
だと思っているのであれば、是非、仕事を一生懸命、頑張ってその大変さを
乗り越えてみて下さい。

その時、あなたには成長が訪れます。
つまり、価値観の肯定的変化が起きるのです。

あなたが頑張って仕事に取り組んだ時、本当に真剣に仕事に取り組み、
仕事で何かを成し遂げた時、あなたにとって仕事は辛いこと、大変な
こと、嫌なこと、しんどいことではなくなっているはずです。

そういう価値観、考え方ではなく、もっと前向き、肯定的になってます。

仕事とは、充実感、達成感、やりがいが得られる素晴らしいもの

そういう風にあなたが仕事を考えられるようになった時、
それがあなたが本当に成長した時です。

そして、そういう考えを持つことができるようになったら、あなたが
結婚して、子供を産んで、子育てをする中で大変なこと、辛いこと、
しんどいことに直面した時にも、そこから逃げずに乗り越えることが
できるようになると思います。

仕事こそが人を成長させるのです。
カラオケしてて成長する人はいないのですから。

あなたの成長のために、人生のために、仕事に全力で取り組んで
みて下さい。きっと、あなたの人生が変わります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハピ★スタヒストリー2 
第2回 愛知県岡崎市開業 すまいる歯科 チーフ 川島 千絵さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……………………………………………………………………………………… 
Q.仕事にやりがいをかんじられるようになったきっかけは
なにかありましたか?
それはどのようなきっかけ、転換点だったのですか?
どのような自分からどのように変化して行ったのですか?
……………………………………………………………………………………… 

前回の連載でも載せましたように、高校を卒業し、
前の医院を退職するまでの約6年、
人に話すのも恥ずかしいような生き方をしてきました。

しかし、幸運なことにこんな私にも人生の転機が訪ずれます。

まずはじめの転機、それは山村洋志明、
現すまいる歯科の院長との出会いです。

彼との出会いは8年前にさかのぼります。前の医院で私が入社してすぐに
彼は医院に入ってきました。

今、共に働く彼ですが、入社したての時の彼を思い出しても今と
何一つ変わらないんです。

その位8年前から情熱と人間力に満ち溢れた人でした。

ただ、前の医院はDr13人、スタッフ40人とかなりのジャンボ医院で
なかなか一人の人と時間をかけて話をするというチャンスがなかったんですね、

彼ともそうでした。

そんな感じで時間だけが過ぎてしまったんですが、最後の最後、
私が退職を決めた頃になって、偶然か必然か、
しっかり話をする機会があったんです。

そこで改めて彼の人間性や、仕事に対する考えにふれることができました。

この人の下でなら今までの自分を変えられるかも知れない、
変わりたいって思いました。

それまで熱くなることが恥ずかしい事かっこ悪い事と思っていた私ですが、
彼の背中を見て初めて熱くなることのかっこよさも感じました。

その思いが伝わったのか、奇跡がおりこました。
退職後、「開業するから是非来てほしい」
と声をかけてもらいすまいる歯科の入社にいたります。

私がもがいていたこと、彼にはお見通しだったのかもしれません。
私が変わる可能性を感じてくれたのかもしれません。

院長への思いは語り尽くせませんが、初めてで出会った恩師と呼べる人、
誰よりも信頼できる人、そして本当の私に気づかせてくれたのが彼です。

幸運な事に、もう一つの出会いも同時に訪れました。
すまいる歯科OPEN前、院長に1冊の赤い本をプレゼントしてもらいました。

それが岩渕先生著、歯科医院地域一番実践プロジェクトです。

裏表紙には院長からのメッセージも書かれていました。
「川島千絵様、すまいる歯科に来てくれてありがとう。期待しています。」

頂いた瞬間この本の中には院長から
私への大事なメッセージが書かれているんだなと直感で感じました。

本なんてそれまで本当に読んだ事のない私でしたが、
気付くと夢中で読み進め、読み終わった時には、湧きあがってくる感想、
感謝の気持ちをどうしても院長に伝えたくなり誰に書けと言われた訳でもなく、

小学校以来の感想文も書きました。

そこにでてくる仕事観のないスタッフと今までの自分が重なり、
自分の話のようにも感じました。

同時に院長が私とこれからどんな医院を作っていきたいと
思っているのかしっかりとイメージする事ができました。

熱くなることのかっこよさを教えてくれた院長の存在、
彼の後ろ姿を見て変わりたいって本気で思った自分、
赤ホンでイメージできた未来図。

全てがリンクした瞬間、私の仕事スイッチはONに切り替わりました。

自分を変えたい、
仕事にやりがいを持ちたいと思っている若い女性はたくさんいると思います。

ただ、現実に自分だけの信念、
思いだけではなかなか難しいのかもしれません。

私が変われたのは、私が変わる事に期待してくれる人がいたから、
可能性を信じてくれた人がいたからだと今は思います。
そういう支えてくれる人の本気の思いというのは何よりもパワーになります。

それを知ってしまった以上、
今度はそのパワーを自分が周りに発信していく番だと思っています!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域一番サポーター 岩渕泉の「夫婦成功セミナー」
  第17回 夫を勝たせて自分も勝つ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは
経営戦略研究所(株)岩渕泉です

このメルマガをご覧になり、

『なんで泉さんは、夫の求めていることばかりするの?』
『合わせることをするの?』
『自分のやることが犠牲にならない?夢はないの?やりたいことはないの?』
と思う方がいらっしゃるかもしれません。

私も、ここまで来るには、様々な葛藤続きでした。
犠牲になっている!!と思う時期がありました。

しかし、今は、『夫の成功が、私の成功』と思っています。

今回は、夫婦成功セミナーでも冒頭でお話させて頂いた、
私が経営者の妻になるにあたり、決意したこと、そして、
皆さんにも覚えておいてほしい事をお伝えさせて頂きます。

それは、
独立前に読んだ1冊の本でした。

その本は、『となりの億万長者』と言います。

世界の成功者に、『どうしてあなたは成功したのですか?』という質問をして、
その答えをまとめたものでした。

そこには、こんな風に書かれていました。

1、 誠実であったから
2、 自制心があったから
3、 社会性に富んでいたから
4、 パートナーに恵まれていたから
5、 勤勉であったから

私は、4の『パートナーに恵まれていたから』に注目しました。

世界の成功者が『パートナーに恵まれていたから』と言っているように、
私も夫の岩渕から『泉がいてくれたから、成功出来た』
と言ってもらいたい!とこの時、強く思ったのです。

同じ人が、同じ能力を持って頑張っていたとしても、
その人が成功するかしないかを左右する大きな要因の一つに
『妻のサポート』があります。

『あなたは、あなた、私は、私』
『仕事と私どっちが大切なの?』

という考え方では、夫に成功する能力があっても、
成功出来ないかもしれません。

しかし、『あなたの成功を全面的にサポートします!!』
という姿勢で取り組めば、夫は、本に書かれていたように、
自身の能力を最大限に発揮して、成功することが出来る!
成功者になることが出来るのではないでしょうか

それでも、この本を読んだ後、独立をしてから、
私も、犠牲になっている!別に、私がやりたいことではない!
と思う時期がありました。

しかし、私は、サポートすることで、なりたい自分になれたし、
「私がいたから、夫はここまでこれた!」と今は、自信を持って言えます。

他にやりたいことがあると言われる方もいらっしゃると思います。

しかし、そのやりたいことが、夫以上に仕事に取り組め、
家族も養え、寝る間も惜しむ程、その仕事に情熱を注いでいるのであれば、
経営者意識を持っている方なので、素晴らしいと思います。

夫の考えが理解出来るから良いと思います。

しかし、そうでないのなら、2人で力を合わせれば、
より一人より早く、優れた経営をすることが出来て、
成功を勝ち取れると私は思うのです。

夫の望む成功を手に入れ、なりたい自分を手に入れる、
『夫を勝たせて自分も勝つ!』
これだと思うのです!

是非この考えを覚えておいて欲しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■働く女性の応援団長、朝倉千恵子先生のコラム
  第14回 【部下と上司は合わせ鏡 パート1】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!

朝倉千恵子です。

今回のテーマはかなり長文になる為
2回に分けて配信させて頂きます。

宜しくお願いします。

いつもメルマガをお読み下さり有り難うございます。

**********************

「社会人教育」の世界に身を置き、早11年の歳月が流れました。

様々な企業を訪問させていただき、感じることが多々あります。

営業時代は毎日4~5件のアポ
一日30~100件飛び込みなどで、
本当に数え切れない程の企業を訪問させて頂きました。

また、講師という職業を通して、これまで何千人、
何万人もの方々とお会いしてきました。

時代がどんなに変わっても
やはり繁栄・成長し続けている企業があります。

景気が悪い、景気が悪いと世間や周囲のせいにして
自分の足元の現状を見ていない・・・

そんな人や、会社もたくさんあります。

成長し、繁栄し続けている企業は何を重視しているのでしょうか?

「企業繁栄のキーは社員が握る・・・」

人、物、金、情報、システム・・・
と経営資源はたくさんありますが、

やはりこれからの時代は 人、人、人。
人が、一番重要になっていくと私は確信しています。

技術力に大差の無い時代。
A社が作ればすぐにB社がまねる・・・

似たような商品が街のあちらこちらの店頭に並ぶ。

物が有り余っている時代だからこそ
いかに付加価値を提供出来るか。

最終的には物以外のモノに
いかにたくさんの付加価値を付けるかが
勝負の決め手となると思います。

そして、繁栄している企業、成長している企業の「人材」、
いや「人財」には共通していることがあります。

共通しているのは、

何よりも基本を大事にしている事です。

プロほど、技を極めている人ほど「基礎」に飽きない。

プロスポーツ選手も
名の通った名人もすべて基礎練習を物凄く重視しています。

一流と呼ばれている人ほど基礎練習を怠らない。

小手先の技術に走ろうとせず、
繰り返し繰り返し基礎練習を重ねる。

実はあたり前のことをあたり前にすることが
一番簡単なようで難しいのかもしれません。

人前で偉そうなことを言っている人が、
お客様先で謙虚に振る舞っている人が、
職場や部下の前で別人のように横柄になる。
机の上に足を乗せたり、部下をあごで使ったり。

外部から見た瞬時のイメージは重要です。

問題点は、客観的な立場で見るとよくわかります。

中にいると感覚が麻痺してきますが、
外側からの視線は新鮮です。

外部から訪問した人が瞬時に社風を判断します。

営業で様々な企業を訪問しているセールスパーソンが
一番企業間の違い・差を知っていると思います。

何を目的にし、動くかによって仕事の優先順位も変わります。

現場を歩くこと。
徹底した現場主義・・・物凄く大事だと思います。

私は株で大失敗した経験・・・、現場での経験が、
今の教育研修での営業に非常に役立っています。

会社情報や四季報に書かれている情報は、
過去のデーターや成果・結果・情報を整理したもの。

しかし紙ベースになった情報以上に
新しい情報は今のこの一瞬一瞬。

今この瞬間瞬間に、人も組織も会社も変化している。

今の数字は過去の行動の結果。

紙ベースでの情報が
明日の未来の数字や情報を反映している訳ではない。

私は一流という名のついた会社を数多く訪問させて頂きますが

外からの訪問客・来客があっても挨拶もしない。
若しくは小声で挨拶。
目線だけをチラっと向け会釈もない。

そんな会社もたくさんあります。

仕事には
品質、納期、スピード、コスト・・・
様々なものを要求されます。

挨拶一つまともに出来なくて
ハイクオリティーの仕事が出来るのか!と見る人もいます。

会社に入ったとき、社員の挨拶、応対で
リーダーが日ごろ厳しく社員を注意指摘しているかは分かります。

部下の姿はその会社の上司の姿を反映しています。

「部下と上司の合わせ鏡・・・」

部下がだらしないと上司がだらしないことになる。

今から思えば、うるさくて厳しくていやな上司が
一番自分を鍛えてくれたと実感します。

注意や指摘を受けている時は決して気持ちの良いものではありませ
んが、
自分が部下を持つ立場になったり、

肩書がつき、部下をどう育成し戦力としていくかを
悩み苦しんだり模索したりする中、

やはり厳しい上司の存在は財産であったと実感するのです。

「仕事に人間性を出すな!」

と、訳のわからないことを言われ、
人間性が何よりも大事だと思っていた私は、
頭に??????????マークがいくつもついたり・・・

後々その意味もわかってきました。

「部下を好き嫌いで見るな。仕事で評価しなさい!」

と教えてもらった事も今、立場が変わって理解出来るようになりま
した。

優しい上司は「いい人であった・・・」と思い出にはなるが、
過去の思い出どまり。

厳しい上司、苦手で嫌いな上司があの時言ったことが
今になって分かる。

リーダーが厳しくしている時は社員はやめない。
厳しくて、きちんと向き合っている時は、部下は辞めない。

上司が甘くて、部下に対する興味も関心もなく

何も見ていないとき、突然辞表を出してくる。

そして上司は言う。

「 突然どうしたんだ?!」と・・・

部下は突然辞めない。

必ずシグナルを出している。

それに上司が気付かないだけ・・・。

部下は必ずサインを発している。
しかし上司は気がつかない。

それは部下を真剣に見ていないから。
真剣に向き合っていれば、分かる。

次回に続く・・・


     朝倉千恵子

———————————————————————

「ハピ★スタ!通信」第18号はいかがでしたか?

何か響くものがあったでしょうか?なにか気づきはありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
そろそろ、新企画を考えています。お楽しみに!!

このメルマガの読者の中でも、どんどん、貪欲に実践していく人が成功し、
行動しない人は大きな成長を手に入れることは出来ないと思います。

是非、1つ1つ実践してみてください。

そして、実践した結果報告、メルマガの感想、ハピ★スタ!に出たい!
相談したいことなどがあり
ましたら、下記アドレスからメールを送ってください。

⇒ http://www.hapista.com/contactus.html

メルマガ上でご紹介、相談へのお答えなどさせていただけるかもしれません。
※直接の返信はできませんので、ご了承下さい。

それではまた、来月にこのメルマガでお会いできることを楽しみにして
います。
———————————————————————


携帯用メールマガジン「ミニまぐ」
からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
の携帯版はメール配信サービス会社「まぐまぐ」の「ミニまぐ」
サービスを利用して配信しております。

ミニまぐでは新しくメールマガジンを登録する度に併せて

・「Weeklyミニまぐ」
・「Weekendミニまぐ」

※iモード, ソフトバンク(ボーダフォン),
EZwebのメールアドレスで「ミニまぐ」のメールマガジンに登録すると、

併せて登録されるメールマガジンという二つのメールマガジンに
自動的に登録されるシステムとなっております。


下記のWEBページにて「Weeklyミニまぐ」「Weekendミニまぐ」
を解除することが可能です。

メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
メールマガジンが解除されることはありません。

携帯用解除ページ http://mini.mag2.com/i/wm/index.html

1.リンク先ページのhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスし
「[Weeklyミニまぐ]の登録と解除」という項目で

■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

2. 以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

3.次に.ふたたびhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスしてください。

4. 今度は「[Weekendミニまぐ]の登録と解除」という項目で
■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

5.以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

※[Weeklyミニまぐ]と[Weekendミニまぐ]は別々に設定されているので
それぞれの項目で解除作業をお願いいたします。


・その他の対処方法
またどうしても解除ができないという場合は弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、
新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————
メールマガジン「まぐまぐ」からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!通信

はメール配信サービス会社「まぐまぐ」を利用して配信しております。

まぐまぐではメールマガジンに登録する度に、
・「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」

と登録したマガジンが所属する分野の
「新着情報」および「まぐまぐ公式情報メール」
が、併せて自動的に配信されるようになります。

※『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信を登録した場合、

・ウィークリーまぐまぐ[総合版]
・ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版
・働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』

に自動的に登録されます

下記のWEBページにて

「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」
「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版」
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」

を解除することが可能です。


メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信メールマガジンが解除されることはありません。

☆解除ページ⇒http://www.mag2.com/wmag/

1.上記リンク先ページのウィークリーまぐまぐ
[総合版]という項目にて「解除アドレス」に登録した
Emailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

2.「登録を解除しました」と表示されれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ [総合版]」
と表記されていることを確認してください。

3.次にふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

4.ウィークリーまぐまぐ 新着情報(分野別)
という項目にビジネス版がありますので、そこの「解除アドレス」
に登録したEmailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

5.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ
[ビジネス版]」と表記されていることを確認してください。

6.ふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

7.≪まぐまぐ公式情報メール≫という項目の中に
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」がありますので、

そこの「解除アドレス」に登録したEmailアドレスを入力し
解除ボタンをクリックしてください。

8.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。

このときに「解除したメールマガジン」が「働く30代のための仕事術指南
『キャリまぐ!』」と表記されていることを確認してください。

以上で解除設定は完了です。


・そのほかの対処方法

どうしても解除ができない。
PCが苦手で解除することができないという場合は
弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————


経営戦略研究所 株式会社 取締役 岩渕泉
歯科医院地域一番実践会 地域一番サポーター
ハピ★スタ!通信編集長
  ⇒ < http://www.hapista.com/ >
  ⇒E-mail:info@consuldent.jp

●ご登録の変更・解除は...
⇒ < http://www.hapista.com/mm/index.html >

Copyright(c)2005- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.
———————————————————————-

一覧に戻る