メールマガジン

2008年8月配信号

【ハピ★スタ!通信 -2008年8月配信 Vol.17-】

皆さん、こんにちは!

ハッピーデンタルスタッフプロジェクト編集長の岩渕泉です。

先日8月3日(日)、私が初講師を努めました
夫婦成功セミナーが、東京・秋葉原にて開催されました。

どんな様子だったかは、私のブログをご覧下さい(写真つき)
⇒http://blog.livedoor.jp/izumi_consuldent418/archives/51033766.html

そして、今月からは、ハピ☆スタ!ヒストリー2の新連載がスタートします。

今回は、6月に弊社主催『歯科医院新人スタッフ育成塾』
にて素晴らしいご講演を頂いた愛知県岡崎市開業 
すまいる歯科 チーフ・TC 川島 千絵さんにお願いしました。

川島さんに講演を見た瞬間、次回のハピ☆スタ!ヒストリ-は、
川島さんしかいない!と思いました。

今回の岩渕龍正の『ハピ★スタ!になる方法』も、
特別に川島さんの講演を聞いた感想となっております。
(以前のブログより抜粋)

それでは、「ハピ★スタ!通信」の第17号をお送りします。
今月も張り切って行きたいと思います。

メルマガの最後に、ウィークリーまぐまぐとウィークリーミニまぐの
解除方法を載せてあります。ハピ★スタ!通信を登録したら、
希望していないメルマガまで届くようになり、その分は解除したい
とお困りの方は、ご覧下さい。

楽しんで、プリントアウトして皆で読んでください。
お昼休みに読んで、皆で感想を話し合ってみるのもいいかもしれないですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」第17回「歯科助手革命」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回、新連載ハピ☆スタ!ヒストリー2に
登場された川島さんの講演を6月に聞きました。

川島さんの講演はズバリ「仕事観の確立」でした。

もう、その講演内容は本当に素晴らしく、感動しました。
先ず、話の内容が素晴らしい!

これからきっと全国の歯科医院スタッフにメッセージが伝わっていくと思いますので、
是非、直接、生で話を聞かれることをお勧めします。

やっぱり、仕事観の話は女性から、
そして同じスタッフの立場の方から聞いた方が女性スタッフの心に
響くんだな~としみじみしてしまいました。

私は女性でないですし、スタッフの立場でもありません。
でも、それでも伝える力、熱い思いを磨いていくことで、

川島さんのように女性スタッフの皆さんの心に響く
話ができるように頑張っていこうと思いました。

それと、話が上手いんでビックリしてしまいました。
内容だけではなく、講演も上手いのです。

と、思ったのですが、本人は全然、納得してない様子。
凄い基準が高いのです。
だからこそ、素晴らしい医院ができるんだと実感。

院長の山村先生から毎日のように、ではなく、毎日、厳しい特訓を受けていたそうです。

だかこそ、多少のレベルでは納得できないのですね。
凄い。

やはり、院長がスタッフの成功にそこまで本気になるからこそ、
スタッフも本気になるんだなーということも実感。


話が素晴らしくて、話が上手いだけでないんです!!
また、美しいんです!
まるでモデルさん。

これはスター誕生です。
私はスターが誕生する、まさにその瞬間に立ち会ったような感覚でした。

これからの川島千絵さんのご活躍が本当に楽しみです。


今、川島さんはこれから「歯科助手革命」を起こす!
と明言されていました。

今日の川島さんを拝見して、
「この人だったらそれだけのことができる!」
と確信しました。それだけの魅力があります。

私もできる限りの応援をさせていただきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハピ★スタヒストリー2 
第1回 愛知県岡崎市開業 すまいる歯科 チーフ 川島 千絵です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……………………………………………………………………………………… 
Q.一番最初に歯科医院で勤務することになったきっかけ、
どうして最初に歯科医院で働こうと思ったのですか?
……………………………………………………………………………………… 

私は高卒なのですが、いきなり歯科助手を始めたわけでは実はないんです。
いくつも仕事を変え、最終的にたどり着いたのが歯科医療でした。

高校を卒業し、まず初めた仕事がショップ店員です。
そのころちょうどカリスマ店員というのがもてはやされていた時代でした。

ファッション位しか興味のなかった私は、カリスマ店員になりたい
という夢を持って市内のデパートの洋服屋さんに勤めだしました。

華やかなイメージとは裏腹にものすごく地味でなおかつ
ノルマ制など厳しい世界でした。
夢を持って自分でやりたいと思って始めた仕事にもかかわらず、
イメージしていたものとのギャップが大きすぎ 3か月で辞めてしまいました。

やりたいと思って始めた仕事が続かない、じゃあどんな仕事を選べばいいのか、
次に選んだ仕事ですが、本当に自分でもなにを考えていたのか、
なぜこの仕事を選んだのか未だに謎なんですが警備員の仕事をしたんです。

単純な私は汗を流してお金を稼ぐ事こそ仕事だと
その時は思ったのかもしれません。

ちょうど真夏だったので真っ黒になりながら路上で旗を振っていました。
結局一緒に働くおっちゃんや兄ちゃんとは体力が違います。
体力の限界を感じ、これまた3か月で辞めてしまいました。

考えが、適当すぎました。続くわけがない。
じゃ次はどんな仕事を選べばいいのかまた悩みました。
そんな時求人広告の1つの募集に目がとまりました。

歯科助手、歯科衛生士募集。歯科助手?歯科衛生士?
知らなかったんですね私。とは思いながらも詳細を見ると、
住所も近い、週休2日、給料もそこそこ高卒の私にとっては
なかなかの好条件が書いてあったので、仕事の意味もわからぬまま
とりあえず電話をかけ面接を受けるとその日のうちに受かってしまいました。

まっ歯科歯科助手でいいか、その日から私の歯科助手人生ははじまります。

前の医院ではなんだかんだで6年間働きました。
条件は良かったにもかかわらず、特にやりがいや幸せも感じず、
流されるがまま、ここでは仕事を続けたわけですが、
この3つの仕事を通して、今になって気づいた事があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域一番サポーター 岩渕泉の「夫婦成功セミナー」
  第16回 夫婦成功セミナーついに開催しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは
経営戦略研究所(株)岩渕泉です

先日8月3日(日)、岩渕泉が初講師を努めました
夫婦成功セミナーが、東京にて開催されました。

会場は、128名の満員御礼を頂きました。
暑い中、沢山の方にお越し頂き、本当にありがとうございました。

弊社は、コンサルティング会社なので、当たり前といえば当たり前
なのですが、経営のセミナーを開催しています。

今回は、歯科医院経営というテーマではなく、
「夫婦成功」という全く初めての分野についてのお話。
(家庭も経営と夫は言っておりますが・・・)

しかも、世の中にはこのようなテーマの話はほとんどありません。

夫、岩渕龍正は
第一講座『夫婦成功の為のあり方』
第三講座『妻をプリティーウーマンにする方法』
を担当させて頂き、

私が第二講座『夫を支える妻、日本一になる方法』として、
私がこれまでの仕事観、岩渕と出会い、経営者の妻になってからの葛藤、
どんな風に乗り越えたのか、そこからの気づき、学びを
経営者の妻10ヶ条を踏まえて1時間45分お話させて頂きました。


やはり、これまでセミナーでお会いする先生は、『経営者の顔』
でしたが、今回は、経営者がおまけで、
夫の顔になっていたのが印象的でした。

沢山のアンケートを頂戴しましたので、今回は、その一部をご覧下さい。

(ここから)
群馬県 あるなろ歯科 院長 野村 英孝 先生

自分の妻がどれだけサポートしてくれているのか、
またどれだけ助けてくれ、
支えになってくれているのかを感じ考える時間を持つことができました。

岩渕さん夫婦を見ていると、あっという間に成功したのかな?
仕事はいっぱいだろうけど・・・
スタッフや夫婦のことで悩むことなんてないんだろうなって思っていました。

今とっても輝いている2人が悩み、苦しみ、
支え合いながら今を生きている姿はとても参考になりました。
今でもまだすぐに怒りキレてしまう私です。

そんな私にあきらめず、支えてくれる千里に感謝していきたいと思います。

夫婦でどうしていきたいのか、何を大切にして、何を手に入れたいのか、
医院をどの様にしていきたいのか・・・

まだまだ話し合わなければならないことがたくさんありそうで楽しみです。

お二人に追いつける様にまた一歩ふみ出していきたいと思います。
夫婦での講演、とても素敵でした。ありがとうございました。


群馬県 あるなろ歯科  野村 千里 様

祝!泉さん、セミナー講師デビュー!!
開業したばかりの頃、毎日泣いていました。そして毎日キレていました。
「あなたは自分で選んで歯科医師になり開業して、
私は毎日やらせてばかりで・・・」と。

あるスタッフは「千里さんがいるから辞めます」と言われ。
連れて行かれたセミナーでは、ある有名な先生に
「奥さんがいつまでも医院でてたらダメだよ」と言われ・・・。

私ってなんだろう・・・?でも泉さんに出会って
泉さんの輝く姿をみて、自分も「泉さんみたいになりたい」って。

私もあすなろ歯科を、野村を全力でサポートするって
、頑張ろうって思えたのは、本当に泉さんのおかげです。
ありがとうございます。

これからも、泉さんを追いかけて追いかけて、
ずっとずっとついていきます!!
これからもよろしくお願いします。泉さんに出会えて良かった。

鹿児島県 みやかわ小児矯正歯科
院長 宮川尚之先生、宮川 久美子様

岩渕龍正先生、泉先生
今回の講座は普通の講座とは全く違ったものでした。
途中で目頭が熱くなることが、何度もありました。

龍正さん、泉さんがどのような思いで経営戦略研究所を
育てていかれたかがよく分かり、
また経営塾の内容がなぜあれほどまでに
素晴らしいのかがよく分かりました。

「夫婦成功」セミナーではありましたが、
「医院成功」セミナーとしても素晴らしいものでした。

私達の医院も経営戦略研究所とほぼ同時期に開業いたしましたので、
その事を重ねながら考えさせられることが沢山でした。
私たち夫婦にとっては、自分たちの「立ち位置」を互いに確認し、
何を目指しているのかを共有する良い機会となりました。

本当にありがとうございました。


福岡県 小文字歯科クリニック 院長 田中 康二先生

今回のセミナーは初めてと言っていいくらい珍しくパートナーから
誘われたのでとってもびっくりしました。

彼女は2006年に経営塾に参加して以来、
泉さんの大ファンで熱心にブログも読み込んでいるくらいです。

私達は今年の11月に結婚をするのですが、
まだ「夫婦成功」というテーマは早いかなと思ったのですが、
とんでもない。

今の時点でこのセミナーを受講することができて
本当に良かったと思いましたし、このセミナーにこのタイミングで
誘ってくれた彼女にとても感謝しています。

特に、第一講座で岩渕龍正さんがフレーミングをして下さったおかげで、
その後の講座が大変有意義なものになりました。

「夫婦成功」という聞き慣れない考え方でしたが、受講して今、
私達に必要な思考パターンだということに気付くことができました。

このような素晴らしいセミナーを開催して頂き、
本当にありがとうございました。これから二人で実践し、
「夫婦成功」へ邁進していこうと思います。


Y県 Y歯科医院 歯科衛生士 Y・U様

初めてのセミナーに参加しました。

主人から岩渕先生の話は毎月のように耳にしていましたが、
今まで全くと言っていいほど興味もなかった赤本やテキストを
セミナー開催日が近づくにつれ目を通してみたり、
主人と岩渕先生、泉さんの話をしていたりと自分の中で何かが
変わりだしていたのかもしれません。

そんな思いをもって会場に入りいつもと違った空気の中で
講演を聞いていました。

私たち夫婦は朝から晩まで顔を合わせ
仕事食事の中で会話をよくしていました。


まずまずなかのいい夫婦として主人は仕事面、
私は家事子育て中心と自分で決め付けていたところがありました。

仕事は二の次!

しかし”人生のパートナー”として主人との事を考え直すと、
同じ思い同じ目標を持とうとすれば、もっともっとお互いの事を考えられ
子供の成長を楽しみながら自分も成長できるんだという
自信がわいてきているような気持ちになりました。

岩渕先生ご夫妻とお会いできたことは
私の人生観を変えてしまうほどの衝撃でした。
参加できたことに感謝いたします。

ここで書ききれないくらいの感想がありますが、
このあふれでてくる思いを胸にとめていつかまたお会いできる日を
楽しみに変えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

A県 T歯科クリニック 歯科衛生士 T・M様

岩渕さん、泉さん夫婦のお互いの思いに感動しました。
そして、このセミナーに参加したことで私も変わりたいと思いました。

基本的な考え方が間違っていました。
私は今まで良い妻を目指していました。

休日に苦手な料理教室に通い部屋も常にきれいにし、
洗濯もためない。そしてクリニックの仕事もする。

そんな妻になるために頑張っていました。
経営者の妻を目指さないといけなかったんですね。

正直私はこのセミナーに参加するつもりはありませんでした。

今までにも主人に経営塾など誘ってもらいましたが、
「遠方のセミナーが続いたら疲れるからやめる」
「DVDだけ買って見たい」と断っていました。

以前リニューアルセミナーに参加させて頂いて
今までのセミナーの中で1番すばらしい、時間を忘れるくらい集中しました。

でも勝手に、勝手に、勝手に「岩渕さん恐そう」
「岩渕さん苦手」・・・と思い込んでいたのです。

でも今日のセミナーに1週間前にいつものように事務、
DH業務、受付、家事とどんどん仕事がたまって全部中途半端で
私はダメだダメだダメだと思っていた時にセミナーの案内が届き、
さっと内容を読むと止まらなくなり、即申し込ませて頂きました。

当日も「今日は泉さんメインのセミナーだからこわくない」
と自分に言い聞かせ参加。

セミナーを受けているうちに「あれ岩渕さんてこんなに面白いん???」
と思い最後にみんなに写真を撮っていただく時も
「岩渕さんってこんなに優しく話しかけてくれるんだ。こんなに笑顔なんだ」

とイメージが180度変わりました。
泉さんは前からのイメージ通りいつもニコニコしていてやさしい理想の女性でした。

そしてその夜、初めて私から主人に
「来年の経営塾は私も参加したい」と言いました。


S県 勤務医 A・H先生
昨日は夫婦としてのあり方まで踏み込んだ
貴重なお話をどうもありがとうございました。

そして泉さんも初セミナーお疲れ様でした。
感動しました。

今回は開業を控えしか業務経験のない妻に
どのような形で医院をサポートしてもらうか?

ということに何らかのヒントを得られればと思い参加させて頂きました。

セミナーを受けるまではどのように妻にサポートしてもらおうか?
どうやって妻の意識を変えさせようかと相手の意識や行動を変えさせることに
自らの意識のフォーカスが当たっていたような気がします。

相手にばかり求めるのではなく、
まず自分から意識や行動を変えていくことこそが、

今の私にもっとも必要なことだと気づけたのは、大きな収穫だったと思います。

まだ妻とじっくり話し合えていませんが、
セミナー後、妻の瞳の輝きを見てセミナーに参加できて本当に良かったと感じています。
本当にありがとうございました。

夫婦共通の幸せのあり方を探求し、夫婦成功を目指して行きます。

G県 M歯科 O・R様

このセミナーは夫に誘われて参加しました。夫から

「結婚したんだから愛情表現をしなくたっていいんだ」

と結婚当初からずっと言われ続けてきたので
私からの一方通行の愛情だと感じることが多かったのですが、

今回夫から
「夫婦で充実した人生を送りたいから一緒にセミナーに参加して欲しい」
と言われ、私に目を向けてくれた事に気づきました。

夫婦成功セミナーでは、お互い相手が望んでいるだろう事、
悩んでいるだろう事にかなりズレがあり、
夫婦で話し合うことを心がけていたにも関わらず
お互いの感じ方が違っていたのを実感しました。

価値観が違うことは分っていたのですが、
相手を誤解していた部分もあったので見直したいと思います。

夫婦の会話の中で、私が夫に何度言っても聞く耳を持ってくれないので
常に言っている同じ事を代弁してくれているようで、
夫に私の気持ちが通じればいいと願っています。

逆に私が反省しなければならない点を認識したり
これからのために積極的に行動しなければという気持ちが生まれました。

今回のセミナーは託児があったので参加することが出来ました。
途中何度か託児室に呼ばれて授乳をしに抜けましたが、
子供を気にしないで集中してセミナーを受けることが出来ました。

夫婦で一緒にセミナーを受けることで考え方や価値観を近づけ、
統一していきたいので、これからも託児をぜひお願いしたいです。

最後に、おふたりのお話を聞いていて夫婦愛を感じてうらやましかったので
私たちもそんな夫婦になりたいと願っています。

泉さんのお話は堂々としていて素晴らしかったです。
また夫婦成功セミナー第二弾がありましたら参加したいです。


A県 W歯科 院長 K・N先生

夫婦の問題も医院の問題も同じだと思いました。

自分自身の考え方の問題で、
自分が変わらなければ何も変わらないと思います。

泉さんも歯科医院の中で起こる問題に遭遇していたとは思いませんでした。

妻の理解を得るためには自分も妻をよく理解することなのだと思いました。
妻の気持ちを理解してあげる時間、
話し合いの時間をもって一緒に山に登れたらいいですね。
(登りましょう)(登ります)

子育てスタッフ教育にも大変参考になるセミナーでした。
ありがとうございました。

北海道 Tクリニック T・Y様

今回、このようなセミナーに初めて参加させて頂きました。
また泉さんの堂々として講演、初めてとは思えない程の話しぶりでした。

経営者の妻として、
初めてだらけの経験を今では自信を持って仕事をしている姿に感動しました。

自信の意識を変えることで思考パターンはこれ程までに、
進化できるものかと思い、参考にさせていただきたいと思います。

子供がいるとまた考え方、
優先順位も変化が起きまくるのではと思いますのでもっと
パワーアップした泉さんの姿を拝見できる日を楽しみにしています。


(ここまで)

ありがとうございました

私がチャレンジしたことで、経営者の妻の更なる『本領発揮』の機会にな
ることを望んでおります!

私は、このセミナーは、最終地点ではなく、通過点だと思っていました。
(まず通過出来て良かったです)

今後は、この『経営者の妻』業をどうするにしても、
この通過点だけは通っておく必要がありました。

今回のセミナーは、DVDの販売はありません。
次回の開催は未定ですが、
また、必ず皆さんの前にパワーアップした経営者の妻として、
お会い出来る日が来ると思います。

その時まで、夫を勝たせて自分も勝ち続けましょう!


———————————————————————


「ハピ★スタ!通信」第17号はいかがでしたか?

何か響くものがあったでしょうか?なにか気づきはありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
長いメルマガなので読むのも大変だったと思います。


このメルマガの読者の中でも、どんどん、貪欲に実践していく人が成功し、
行動しない人は大きな成長を手に入れることは出来ないと思います。

是非、1つ1つ実践してみてください。

そして、実践した結果報告、メルマガの感想、ハピ★スタ!に出たい!
相談したいことなどがあり
ましたら、下記アドレスからメールを送ってください。

⇒ http://www.hapista.com/contactus.html

メルマガ上でご紹介、相談へのお答えなどさせていただけるかもしれません。
※直接の返信はできませんので、ご了承下さい。

それではまた、来月にこのメルマガでお会いできることを楽しみにして
います。
———————————————————————


携帯用メールマガジン「ミニまぐ」
からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
の携帯版はメール配信サービス会社「まぐまぐ」の「ミニまぐ」
サービスを利用して配信しております。

ミニまぐでは新しくメールマガジンを登録する度に併せて

・「Weeklyミニまぐ」
・「Weekendミニまぐ」

※iモード, ソフトバンク(ボーダフォン),
EZwebのメールアドレスで「ミニまぐ」のメールマガジンに登録すると、

併せて登録されるメールマガジンという二つのメールマガジンに
自動的に登録されるシステムとなっております。


下記のWEBページにて「Weeklyミニまぐ」「Weekendミニまぐ」
を解除することが可能です。

メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
メールマガジンが解除されることはありません。

携帯用解除ページ http://mini.mag2.com/i/wm/index.html

1.リンク先ページのhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスし
「[Weeklyミニまぐ]の登録と解除」という項目で

■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

2. 以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

3.次に.ふたたびhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスしてください。

4. 今度は「[Weekendミニまぐ]の登録と解除」という項目で
■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

5.以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

※[Weeklyミニまぐ]と[Weekendミニまぐ]は別々に設定されているので
それぞれの項目で解除作業をお願いいたします。


・その他の対処方法
またどうしても解除ができないという場合は弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、
新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————
メールマガジン「まぐまぐ」からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!通信

はメール配信サービス会社「まぐまぐ」を利用して配信しております。

まぐまぐではメールマガジンに登録する度に、
・「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」

と登録したマガジンが所属する分野の
「新着情報」および「まぐまぐ公式情報メール」
が、併せて自動的に配信されるようになります。

※『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信を登録した場合、

・ウィークリーまぐまぐ[総合版]
・ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版
・働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』

に自動的に登録されます

下記のWEBページにて

「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」
「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版」
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」

を解除することが可能です。


メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信メールマガジンが解除されることはありません。

☆解除ページ⇒http://www.mag2.com/wmag/

1.上記リンク先ページのウィークリーまぐまぐ
[総合版]という項目にて「解除アドレス」に登録した
Emailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

2.「登録を解除しました」と表示されれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ [総合版]」
と表記されていることを確認してください。

3.次にふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

4.ウィークリーまぐまぐ 新着情報(分野別)
という項目にビジネス版がありますので、そこの「解除アドレス」
に登録したEmailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

5.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ
[ビジネス版]」と表記されていることを確認してください。

6.ふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

7.≪まぐまぐ公式情報メール≫という項目の中に
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」がありますので、

そこの「解除アドレス」に登録したEmailアドレスを入力し
解除ボタンをクリックしてください。

8.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。

このときに「解除したメールマガジン」が「働く30代のための仕事術指南
『キャリまぐ!』」と表記されていることを確認してください。

以上で解除設定は完了です。


・そのほかの対処方法

どうしても解除ができない。
PCが苦手で解除することができないという場合は
弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————


経営戦略研究所 株式会社 取締役 岩渕泉
歯科医院地域一番実践会 地域一番サポーター
ハピ★スタ!通信編集長
  ⇒ < http://www.hapista.com/ >
  ⇒E-mail:info@consuldent.jp

●ご登録の変更・解除は...
⇒ < http://www.hapista.com/mm/index.html >

Copyright(c)2005- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.
———————————————————————-

一覧に戻る