メールマガジン

2007年12月配信号

【ハピ★スタ!通信 -2007年12月配信 Vol.12-】

皆さん、こんにちは!

ハッピーデンタルスタッフプロジェクト編集長の岩渕泉です。

ハピ★スタ!に費やす時間が取れず、

11月配信のハピ★スタ!は、お休みさせて頂きました。

申し訳ございませんでした。

今月の上間京子先生の『上間ママ、教えてちょうだい!』は
お休みさせて頂きます。


それでは、「ハピ★スタ!通信」の第12号をお送りします。
今月も張り切って行きたいと思います。

メルマガの最後に、ウィークリーまぐまぐとウィークリーミニまぐの
解除方法を載せてあります。ハピ★スタ!通信を登録したら、
希望していないメルマガまで届くようになり、その分は解除したい!
とお困りの方は、ご覧下さい。

楽しんで、プリントアウトして皆で読んでください。
お昼休みに読んで、皆で感想を話し合ってみるのもいいかもしれないですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岩渕龍正の「ハピ★スタ!になる方法」 第13回 「勝者と敗者の違い」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スタンフォード大学の学生が運営しているホームぺージ上
にアップされている
「The Big Difference between Winner and Loser」という記事です。

【勝者と敗者の違い】

1.勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
  敗者は「私のせいではない」と言う。

2.勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
  敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

3.勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
  敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

4.勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
  敗者は問題の周りをグルグル回る。

5.勝者は償いによって謝意を示す。
  敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

6.勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
  敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

7.勝者は「自分はまだまだです」と言う。
  敗者は自分より劣るものを見下す。

8.勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
  敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

9.勝者は職務に誇りを持っている。
  敗者は「雇われているだけです」と言う。

10.勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
   敗者は「何故変える必要があるんですか?
       今までうまくいってるじゃないですか」と言う。


この話を読んで、あなたはどう思ったでしょうか?
2通りあると思います。

前者「私はこんなことはしないし、言わないな」

後者「私はこれに当てはまってるかも・・・。気をつけないと」


前者の方は自分のことをよっぽど信じている凄い人か
自分のことが信じられないので自己正当化しようとする人です。

後者はよっぽど自分に自信がなくて落ち込んでる人か
自分のことをもっと向上させようとする素直な人です。


ということを読んだときにどう思うでしょうか?
【勝者と敗者の違い】1を見てみましょう。

1.勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
  敗者は「私のせいではない」と言う。


特に歯科医院のスタッフの皆さんに認識していただきたいのは

3.勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
  敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

これは原理原則だと思います。
文句を言ってる暇があったら頑張りましょう。

仕事が出来る人は仕事ができない人よりも一生懸命、長い時間、
仕事に取り組むのです。

そして、その仕事での習慣がその先の人生をも決定付けることに
なるのです。


また、これも重要です。

8.勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
  敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

仕事が出来る人は自分よりも仕事が出来る人に敬意を払い、
学び取ろうとします。

たとえ、それが自分と違う職種だったとしても。

だから、院長にも敬意を払うことが出来るし、違う業種の人にも
敬意を払い、学び取ろうとするのです。

その学び取ろうとする姿勢、行動がその人に多くのものを
もたらすのです。

しかし、人のアラ探しばかりをして、学ぶべき点も学べない人は
その出会いから何も手にすることが出来ないのです。

職場での出会い、患者様との出会い、セミナーでの出会い、本との
出会い、人生の中には友達や男性との出会いだけでなく、
多くの出会いがあります。

その1つ1つの出会いの中で出会う素晴らしい人や本の
アラを探すのではなく、敬意を払い学ぶべき点を探し、
学び取ろうとすれば、
多くのものをあなたは手にすることが出来るのです。


全部重要ですが、これも重要ですよね。

9.勝者は職務に誇りを持っている。
  敗者は「雇われているだけです」と言う。

あなたは自分の仕事について、友達や職場の同僚に
「雇われているだけ」と言ってないですか?

もし、そんなことを言ってるようであれば、それは要注意です。
どんなことを言っても、自分の職務に誇りを持っていない証拠です。

自分の職務に誇りを持って取り組んでみてください。
誇りを持てるところがあるはずです。
そこに目を向けてみましょう。

仕事が出来る人はみな、自分の仕事に誇りを持っています。


最後です。こんなこと言うスタッフいますよね。

10.勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
   敗者は「何故変える必要があるんですか?
       今までうまくいってるじゃないですか」と言う。

人は変化を嫌います。
当たり前ですよね。
今までのやり方を変えるだけでも、面倒くさいのに、それが上手く
行かなかったらもっと面倒くさい。

だから、やりたくない。

だからこそ、多くの人や組織は何も変わらないまま、
結果が出ない方法を続けるのです。

じゃあ、そういう人や組織が多い中でどんどん新しいことに挑戦する
人や組織がいたらどうなるでしょうか?

ほとんどの場合、他とは違う、一流の結果を出すのです。

大変かもしれませんが、本当はずっと同じことをしていると後でもっと
大変になるということをその時になってから気づくのです。

でも、それでは遅いのです。
敗者は敗者になってから始めて「自分が敗者」
だということに気づくのです。

勝者は敗者になる前に気づくのです。
最初から勝者の人はいないのですから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハピ★スタヒストリー2 
第3回 竹屋町森歯科クリニック スマイルコンシェルジュ
サブマネージャー 國枝聖佳さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………………
Q. 就職先を探す際のアドバイスをお願いします。
どのようなところに就職するのがいいのでしょうか?
また、それはどうしたら探せると思いますか?
………………………………………………………………………………………

働く前からその職場環境はなかなかわからないと思いますが、
いろいろな歯科医院のHP等を拝見すると、
一度見学できる医院もあるようなので、

たくさんの情報の中から自分が頑張っていけそうなところ、
雰囲気が自分にあっていそうなところを選ぶのが大切だと思います。

現場の雰囲気やスタッフの方の雰囲気を知ることで、
自分がどういった医院でがんばっていきたいのかが
わかってくるのではないでしょうか。

また先輩や友達などから、アドバイスを受けるのもいいと思います。

………………………………………………………………………………………
Q.今の20代前半の女性スタッフへ
「仕事にやりがいと生きがいを感じるためのアドバイス」をお願いします
………………………………………………………………………………………

仕事にやりがいを持つためには、
まず自分がその仕事を好きであることが大切だと思います。

日々の目標や大きな未来像を見据えて、
常に努力することが『やりがい』につながるのではないでしょうか?

自分自身のためだけではなく、
その仕事を通して誰かを幸せにすることができたり、

また医院自体が活性化していくことを感じられるのは、
真剣に仕事に取り組んでいる人だけが感じられるものだと思うので、

まだまだこれからチャンスがたくさんある20代前半の方には、
ただ日々の仕事をこなすのではなく、

何年後かの自分を想像して常に前進あるのみで
がんばってほしいと思います。

たくさんの先輩方のお話を聞いたり、
セミナーに参加することで、どんどん視野が広がっていきます。

『今がよければいい』というのではなく、
数年後の自分に具体的に近づいていけると、
必ず将来は変わってくると思います。

………………………………………………………………………………………
Q.20代前半の女性スタッフでまだそんなに仕事ができるわけでない
状況で、仕事と恋愛と遊びのバランスを
どのように取るのが良いと思われますか?
………………………………………………………………………………………

遊びや恋愛は、とても魅力的なものなので、
その配分を少なくするのは本当に本当に難しいことだと思います。

自分の中ではっきりとしたON、OFFの切り替えができる
と良いのではないでしょうか?

それができればどちらにも全力を使うことができます。
就職して間もないころだと、勉強が第一になってきます。

まず自分が職場で置かれている立場を考えて、
今しなければならないこと、
求められていることを判断しておろそかにしなければ、
その分プライベートも充実したものになっていくように思います。

………………………………………………………………………………………
Q.家庭と仕事のバランスをどのようにとってますか?
家庭と仕事の両立で悩んでいることはありますか?
………………………………………………………………………………………

今の私自身のバランスは、仕事のほうが大きいかもしれません。

やはり『疲れた~』『しんどいなぁ』
なんて思うことはしょっちゅうあるのですが、

なぜかお休みが続いたりすると、少しさみしくなって、
早く仕事に行きたいな、と思ったりします。

そんなときに『私はこの職場が好きなんだな。』と感じます。

掃除などの家事は休日に一気にすることが多く、
独身のときと比べると、格段に自分の時間が減りました。

平日の夜などはそれはそれは急いで物事をこなします。

どこかで力を抜くことはとても大切で、結婚して1年が過ぎ、
ようやくわかってきたような気がします。

悩みはやはり『時間』です。

あれもしたい、これもしたい・・と思いつつも、
時には『早く寝たい』とも思うので、
もっと要領よくこなして、時間をつくりだすことが必要です。

家事に関してでもですが、家族の理解、協力は必要不可欠です。

いま私は夫と2人で共働きなので、家事も一緒に協力しあっています。

………………………………………………………………………………………
Q.家庭と仕事の両立において悩んでいる人も多いと思うのですが、
家庭と仕事の両立をするために有効な方法があれば教えてください
………………………………………………………………………………………

『手伝いあう!』
『助けあう!』
『力を抜く』
『自分にご褒美をあげる』
『自分の仕事を誇りに思う!』

本当に参ってしまったときは、まず家族に助けてもらう必要があります。

自分がしている仕事は、家計の足しにするためなのではなく、
自分自身が目標を持って誇りを持って働いているということを
わかってもらえれば、きっと協力、理解が得られ、
悩みは解決されるのではないでしょうか?

それは家族だけでなく、職場の仲間だって助けてくれるはずです。
一生懸命に仕事に取り組んでいれば、
それをみている仲間はきっと助けてくれます。

………………………………………………………………………………………
Q.最近は奥さんの仕事に対する意識が上がっても、
旦那さんの仕事に対する意識が低いために
「そんなに仕事しなくても良いんじゃないか?」
と言われる人が多いようですが、
旦那さんの仕事に対する意識を上げるために何かアドバイスはありますか?

………………………………………………………………………………………

自分がその仕事をいかに好きで、これからどのように頑張っていきたい
のかを伝えることも大事だと思います。

『そんなに仕事しなくても・・・』

という言い方はまるで仕事をいやいやながらにやっている
ように聞こえます。

決していやいやなのではなく、好きで楽しくて、
自分が輝いていられる場所だということをわかってもらわないと、
理解は得られません。

『いやだ、辞めたい』なんていっていると、
『じゃあそんなに働かなくても・・・』という言葉が返ってきそうです。

時には愚痴もでてしまうかもしれませんが、
自分が全力で仕事に取り組んでいることが伝わると、
旦那さんの意識も変わってくるのではないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地域一番サポーター 岩渕泉の「夫婦成功セミナー」
  第11回 ご夫婦で2008年の目標は持たれましたか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

岩渕泉です

いつもメルマガをご覧頂き、ありがとうございます。

本当は、先月、経営者の妻の皆様、夫を支える妻の皆様に
お伝えしたかったことです。

もうすぐ、2008年の幕開けです。

皆様は、1年のはじめに、今年の抱負を語り合う時に決めたこと、

その抱負どうりに、1年を歩まれている方は、
何人いらっしゃるでしょうか?

私も、独身時代、お正月を迎える時、
家族全員でその年の抱負を述べ合っていました。

その時、
『今年の抱負?・・・そうね「ステップアップ」かな!』
とカッコいいことを言い、

なんのステップアップをするのか、
具体的なものがまったくありませんでした。

更には、困ったことに、言ったことを忘れ、
毎年、『ステップアップ』だったりします。

結婚してからは、目標を持つこと、書くこと、
見続けることが大切ということを知り、
実践してきましたので、忘れることはありません。

私達夫婦は、10月に毎年旅行に行きます。

その時に、今年の会社経営の振り返り、来年の会社のテーマ、
数値目標、計画、方針、
開催するセミナー日程、来年の家族旅行まですべて決めます。

『旅行の時ぐらい、ゆっくりさせて・・・』と思うかもしれませんが、
旅行の時でないと、夫と時間を合わせることは難しいですし、
集中して決めることが出来ません。

日々の仕事の中だと、忙しさに追われて、出来ないのです。

それを決めると、旅行もリフレッシュでき、
帰国後から、直にスタートを切ることが出来るのです。

年明けまでの1日1日が、価値ある日々を送ろうと思うのです。

おもいつきで人に会わないようになります。
家族との上質な時間を送ることが出来ます。

来年の夫婦の目標、会社の目標が決まったら、
今度は、個人の目標を決めます。

具体的行動も紙に書き出します。
これは、旅行中でも良いですし、一人でも出来ることなので、
帰国後でも良いです。

会社の目標を達成させる為には、自分は、来年、
どんな役割を担えば良いのか、
その為には、どんな知識を身につけ、
どんな行動をとっていけば良いのかを真剣に考え、

会社の夢に、なりたい自分のなりたい姿をリンク
させていくことが、大切です。

会社にとっては、マネージメントを強化しないといけない時期
なのに、それを知らずに、1年の個人目標が、
医院に素敵なお花を飾るために、フラワーアレンジメントを極める!
では、おかしな話になってしまいます。

また、夫が奥様にお願いしたいことが、
マネージメントの強化であると思っていたけど、

妻が会社(医院)に必要なことは、営業力強化だと、
まったく方向性が合わないことがないようにする為に、
会社目標を明確にすることは、夫婦においても、
個人においても、とっても、必要なことです。

私は、主人と一緒になってから、翌年の目標は、
まず10月中には、書き終わり、

その目標においての準備をします。
例えば、
・目標達成に必要なセミナーに申し込む
・本を購入する
・自分が来年掲げた目標を既に達成されている方(モデルとする方)を探す
・(理想は)その方とアポをとる。

なので、11月、12月は、目標の明確化、
情報収集の時間、細かい修正と思っています。

修正といえども、12月に入れば、

お歳暮に、年賀状の準備、忘年会、クリスマスや、お正月準備など、
妻として、母としてもやらないといけないことが多い時期だと思います。

どうしても、緊急ではないけど重要な、
目標を書くという時間が取れない月です。

だからこそ、10月という早い時期に、
目標は、書き終えた方が良いのです。

以前、このメルマガでも書きましたが、私は、
『経営者業務に集中出来る環境作りが、経営者の妻の役割』
と思っています。

なので、
11月、12月は、スタッフとの個人面談や目標も提出してもらい、
スタッフの目標達成の為に、自分に必要なことも、
目標に組み入れます。

気持ちを新たに、新年をスタートするには、
1月に目標を立てるのは、遅いという理由は、
お分かり頂けたと思います。


1年の初めに、目標設定セミナーと言うものが、多くあります。

参加したときに、目標を決めていては、遅いです。

目標達成セミナーは、既に、今回掲げた目標をどう、
実行していけば良いか、どう叶えていけば良いかを学ぶ為のセミナー
だと思い、参加されることをオススメします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今年は、夫婦成功というテーマでメルマガを発行するという、
新たなチャンスを頂きました。
多くの共感の声を頂きました。
(お返事が出来ていない方も多く、申し訳ございません。)

来年の8月3日(日)は、『夫婦成功セミナー』を開催、
私も、いよいよ初の講師デビューとなります。

新たなステージ(セカンドステージ)に立つ為に、
皆様のご協力を頂き、頑張ります!

是非、ご夫婦でご参加下さい。
現在、お席のみのご予約は承っています。託児室も設ける予定です。
⇒ http://www.consuldent.jp/seminor_info.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■働く女性の応援団長、朝倉千恵子先生のコラム
  第11回 【口頭報告の重要性】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私自身の話をすると以前の会社時代(社員教育研究所)
上司である我満に口頭報告すると

「あなたの言っている事は何をいっているか
サッパリわからない・・・」

と何度も言われました。

内心は
(あなたの言っている事の方がもっとわからない・・・)
と思いながらも繰り返し何度も何度も報告する中

・結論から報告をすること。

・具体的な絵が浮かぶように要点をまとめ
臨場感溢れる報告が出来るようになりました。

今思えば毎日営業のトーク練習を上司への報告を
通して行っていたからだと思います。


一つ自負しているのは以前の会社時代(実は今も?)

報告の回数は誰にも負けないという事です。

マメな報告は上司とのコミュニケーションを深める
だけではなく、様々な利点があります。

上司の知恵や知識も自分のものとして使えます。

その都度アドバイスを頂けることで
お客様対応も非常に敏速になります。

結果、お客様から

「あなたは仕事が早いね・・・」
と評価されることになるのです。

上司はマメに部下からの報告を求めなくてはなりません。
(上司の怠慢と部下の手抜きはイコールです。)

部下はまた上司から報告を求められる前に
自分から率先して報告せねばなりません。


クレームのほとんどが手抜きやごまかし、
ほんの少しの対応の遅れやズレによるものです。

早く手を撃てば問題解決出来ていたものを
後のばしにしたり先送りにしたり

逃げるから更に大きな問題となるのです。

「悪い報告ほど早く!!!」

これは仕事の基本。

いい報告以上に、
悪い報告ほど一早く上司に報告しなくてはならない。

言いにくいこと言いたくない事ほど早く。

それにより上司の判断は早くなる。
問題解決に向けすぐに手をうてる・・・

私は口頭報告は物凄く大事だと思っています。

言語コミュニケーションは
人間関係を深められるだけではなく

上司と部下の信頼関係も深めます。


何よりも日々の積み重ねによって、話すのが上手になります。

結果お客様へのプレゼンテーション、
またセールストークもスムーズに出来るようになるです。

そして何よりも、お客様との人間関係が深まり
良好な関係を築けるキッカケが生まれるのです。


是非、言葉による報告
言語コミュニケーション

「口頭報告」を意識してみて下さい。

様々な上司からの指摘やつっこみをすべて切り返し、
上司を短時間で納得させられるようになった時、

ビックリする程トーク力は上がっているはずですよ。


是非上司やお客様への口頭報告の回数に
こだわって下さい。

最初からうまい人はいません。

繰り返し練習を重ねダンダンうまくなります。

日々学び、日々練習ですね。

次の行動報告・心の報告についてはまたの機会に・・・

長文を最後までお読み下さり有り難うございました。


       朝倉千恵子

トップセールスレディ育成塾に関しての情報はこちら↓

http://www.asakurachieko.com/preview/info/index.html

株式会社新規開拓に関しての情報はこちら↓

http://www.asakurachieko.com/

———————————————————————


「ハピ★スタ!通信」第12号はいかがでしたか?

何か響くものがあったでしょうか?なんか気づきはありましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
長いメルマガなので読むのも大変だったと思います。


このメルマガの読者の中でも、どんどん、貪欲に実践していく人が成功し、
行動しない人は大きな成長を手に入れることは出来ないと思います。

是非、1つ1つ実践してみてください。

そして、実践した結果報告、メルマガの感想、ハピ★スタ!に出たい!
相談したいことなどがあり
ましたら、下記アドレスからメールを送ってください。

⇒ http://www.hapista.com/contactus.html

メルマガ上でご紹介、相談へのお答えなどさせていただけるかもしれません。
※直接の返信はできませんので、ご了承下さい。

それではまた、来月にこのメルマガでお会いできることを楽しみにして
います。

よいお年をお迎え下さい。
———————————————————————


携帯用メールマガジン「ミニまぐ」
からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
の携帯版はメール配信サービス会社「まぐまぐ」の「ミニまぐ」
サービスを利用して配信しております。

ミニまぐでは新しくメールマガジンを登録する度に併せて

・「Weeklyミニまぐ」
・「Weekendミニまぐ」

※iモード, ソフトバンク(ボーダフォン),
EZwebのメールアドレスで「ミニまぐ」のメールマガジンに登録すると、

併せて登録されるメールマガジンという二つのメールマガジンに
自動的に登録されるシステムとなっております。


下記のWEBページにて「Weeklyミニまぐ」「Weekendミニまぐ」
を解除することが可能です。

メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project ハピ☆スタ!通信』
メールマガジンが解除されることはありません。

携帯用解除ページ http://mini.mag2.com/i/wm/index.html

1.リンク先ページのhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスし
「[Weeklyミニまぐ]の登録と解除」という項目で

■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

2. 以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

3.次に.ふたたびhttp://mini.mag2.com/i/wm/index.htmlにアクセスしてください。

4. 今度は「[Weekendミニまぐ]の登録と解除」という項目で
■解除メール送信をクリックして空メールを送ってください。

5.以上で解除完了です。解除メールが送られてくることはありません。

※[Weeklyミニまぐ]と[Weekendミニまぐ]は別々に設定されているので
それぞれの項目で解除作業をお願いいたします。


・その他の対処方法
またどうしても解除ができないという場合は弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、
新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————
メールマガジン「まぐまぐ」からのオフィシャルメールマガジンを解除する方法。

弊社で発送しておりますメールマガジン

・『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!通信

はメール配信サービス会社「まぐまぐ」を利用して配信しております。

まぐまぐではメールマガジンに登録する度に、
・「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」

と登録したマガジンが所属する分野の
「新着情報」および「まぐまぐ公式情報メール」
が、併せて自動的に配信されるようになります。

※『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信を登録した場合、

・ウィークリーまぐまぐ[総合版]
・ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版
・働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』

に自動的に登録されます

下記のWEBページにて

「ウィクリーまぐまぐ[総合版]」
「ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]版」
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」

を解除することが可能です。


メルマガ解除を行いましても
『Happy Dental Staff Project』ハピ☆スタ!
通信メールマガジンが解除されることはありません。

☆解除ページ⇒http://www.mag2.com/wmag/

1.上記リンク先ページのウィークリーまぐまぐ
[総合版]という項目にて「解除アドレス」に登録した
Emailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

2.「登録を解除しました」と表示されれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ [総合版]」
と表記されていることを確認してください。

3.次にふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

4.ウィークリーまぐまぐ 新着情報(分野別)
という項目にビジネス版がありますので、そこの「解除アドレス」
に登録したEmailアドレスを入力し解除ボタンをクリックしてください。

5.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。
このときに「解除したメールマガジン」が「ウィークリーまぐまぐ
[ビジネス版]」と表記されていることを確認してください。

6.ふたたびhttp://www.mag2.com/wmag/にアクセスしてください。

7.≪まぐまぐ公式情報メール≫という項目の中に
「働く30代のための仕事術指南『キャリまぐ!』」がありますので、

そこの「解除アドレス」に登録したEmailアドレスを入力し
解除ボタンをクリックしてください。

8.「登録を解除しました」と表示がされれば解除成功です。

このときに「解除したメールマガジン」が「働く30代のための仕事術指南
『キャリまぐ!』」と表記されていることを確認してください。

以上で解除設定は完了です。


・そのほかの対処方法

どうしても解除ができない。
PCが苦手で解除することができないという場合は
弊社までメールにてご連絡ください。

宛先:staff@consuldent.jp
に件名を
まぐまぐ広告メール解除希望
と入力し解除したメールアドレスを送ってください。

以上です。

ご不明な点がございましたら、新 哲也(しん てつや)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

———————————————————————-
経営戦略研究所 株式会社 取締 岩渕泉
歯科医院地域一番実践会 地域一番サポーター 
ハピ★スタ!通信編集長
  ⇒ < http://www.hapista.com/ >
  ⇒E-mail:info@consuldent.jp

●ご登録の変更・解除は...
⇒ < http://www.hapista.com/mm/index.html >

Copyright(c)2005- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.
———————————————————————-

一覧に戻る